地元の米は格別です

lokiさんこんばんわ
私の祖父母も汗水たらして稲を育て、天日干しまでしています。
幼いころから食べなれた「ばあちゃんの米」は 最高だと思っています(手前味噌ならぬ 手前米?)
息子さんもさぞや 喜ぶかと思います。

皆さんのレスにもありますが 白米にすれば大丈夫ではないですか?
(玄米の方が日持ちするけれど、アメリカで精米は難しいでしょう)
成田の空港のお土産コーナーでも、5キロ入りの「魚沼米」を お求めになる方を見かけます。
アメリカの空港で見た風景ですが、飛行機からべルトコンベアーで沢山のスーツケースが流れて来ます。
その中に「ひとめぼれ 10キロ」も混ざっていた記憶があります。
アメリカ持込禁止なら 日本で米を預けた時点で取り上げられていたのでは? 

荷物の扱いが非常に雑です、米の梱包は厳重にした方がいいでしょう。

アメリカの空港での乗り換えですが
飛行機が着陸する前に機内アナウンスかTVモニターに手荷物を受け取る場所の番号の案内があります(メモしておくと便利)
飛行機を降りたら、皆さんが行く方へついて行って下さい。
パスポート・入国書類・搭乗機と国内線のチケットはすぐに出せるようにしましょう。
「入国審査」のコーナーでは係員に国内線のチケットを見せて
「トランジット to ○○」○○行きの便に 乗り継ぐ
「NO アメリカン」アメリカ居住権の無いことを言うと
係員が「この列に並びなさい」と 該当する列を教えてくれます。
空港には 日本語の分かる係員も多いので ご安心を!

入国検査は指紋と写真撮影システムが導入されてからは、あまり面倒くさいことは聴かなくなりました。
とりあえず「観光」とでも行っておけば OKです

入国審査後 スーツケースを受け取り場へ移動します。係員に荷物受け取書を見せれば教えてくれます。
受け取り場には大きなカートもあるので、お米も運べますよ。

税関通過後、カートを引っ張って 国内線ターミナルへ移動します。
係員に国内線のチケットを見せて「ゲート ナンバー?」と言えば 搭乗ゲート(ターミナルNO)を教えてくれます。
私の場合 ペンを出して、ゲートナンバーを書いてもらっています。
アメリカの空港内は広いので、係員を見つけては切符を見せて道案内をしてもらっています(結構 丁寧に教えてくれます)

国内線への荷物預かりですが 2通りあります
1 ターミナルから出ないで、通路の途中にある「荷物を預かりコーナー」で預かってもらったら、搭乗ゲートに直行してください。
2 一旦に空港に出て 再度搭乗手続きをする場合
日本出国時と似たような搭乗手続きです、係員に窓口を聞いてください。

美味しい新米を 息子さんと一緒に味わえることをお祈りしています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/10/04 09:47

コピーして持参します。

本当に詳細説明有り難うございました。
    私も、何時の日か皆様のように、各国を飛び回りたいですね。
    50の手習いで始めた英会話を試しながら…

• いいね! 0
    • コメント 0件