退会ユーザ @*******
06/10/03 23:43

ツアーから帰ってきました!

改めて投稿を拝見しましたが、A・ティンクさんはよいツアーに参加されたのですね。
そして、出発時間や観光した場所など、よく覚えておられますね。
私は恥ずかしながら、既にうろ覚えになりつつあります…
私はJTBのツアーだったのですが、思いのほか少人数だったのでそれはよかったのですが、時間が余って「どこか行きたいところはありますか?」と現地ガイドさんに聞かれても、買い物以外だとなんだかんだ理由をつけられ、結局パンフ記載の観光地以外はどこにも連れて行ってもらえず、自分たちで見るしかなかったです。
これは、現地ガイドさんによるところが大きいので運に左右されるところかもしれないですね。(もちろん、悪い人ではなかったですが)
傍から見ても楽しそうに見えるグループもあれば、クバル・スピアンでは「おいおい、そんな速さじゃ客が付いて行けてねーだろ」と思うほど観光客を無視してスタスタ歩いているガイドも見かけましたし。高齢の方の中には山道を歩けない人もいるらしい、とのことですが、クバル・スピアンはワットやトムなど石造の遺跡観光の中で、私にはいい息抜きとゆうか、よい散策になりました。
汗だくになるのはツラかったですが、ツアーにいると安心して緊張することもあまりなく、お昼は必ず休憩があってゆとりがある分、常に「この休憩時間にどっか行けるところないかなー」と考え、体力が有り余るカンジでした(笑)
私のツアーとA・ティンクさんのツアーは内容が違うので、私のようにツアーの空き時間に個人観光をしたいと思っている人がいれば、どれくらいフリーの時間がとれるのか、とても参考になるんじゃないかと思います。
ありがとうございました!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント