海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >カンボジア >テーマを特定しない >パックツアーの空き時間を利用した個人観光について >ツアーだけど、空き時間に個人観光してみたい、と思う方の参考に!

ツアーだけど、空き時間に個人観光してみたい、と思う方の参考に!

こんにちはゲストさん

遅くなりましたが、前述の日程でどれくらいのフリータイムがとれたのか報告します。

****
1日目:バンコク泊
2日目:バンコク8:00発シェムリアップ8:50着。
    空港で現地係員さんに会い、そのまま2時間程アンコールトム観光。
    昼食1時間の後、13:00頃ホテル着。(休憩2時間程)
    15:00頃に再集合して、2時間程アンコールワット観光。
    そのまま、夕日鑑賞のため、プノンバケンに。
    一度ホテルに戻り、19:00アプサラダンス鑑賞レストランへ。
3日目:5:30発アンコールワット夜明け(6:05頃日の出)鑑賞 → 6:30ホテル 着 。
    朝食後、8:00頃発クバルスピアンへ → 11:00頃現地でお弁当1時間
    → 13:00頃バンテアイ・スレイ → オールドマーケットで1時間半散策
    → 15:00頃ホテル着、その後フリー。
4日目:9:00発ベンメリアへ → 12:00 頃昼食1時間の後、13時頃ホテル着(休憩1時間)。
    14:00頃発ロリュオス遺跡群 → 16:00ホテル着、夕食までフリー(時間忘れましたが、結構空き時間あり)。
5日目:8:00頃発タ・プローム、バンテアイ・サムレ観光後、アンコールワット2時間程再訪。
     → 1時間昼食 → 13:00頃ホテル着、その後17:30再集合までフリー。
19:40:シェムリアップ発 
****
※時刻の記録をしていなかったため、時刻は+/-30分でみてください。

ツアーでは、 パンフに記載されていない観光地には連れて行ってもらえず、やはり各自で行くしかありませんでした。
ほぼ毎日昼食後にホテル休憩があり、散策をかねてのオールドマーケットなどのショッピングは、この時間を利用できます 。
私はツアー予定日に日の出鑑賞でき、他の日は結局行かなかったのですが、日の出だけなら時間的にはツアー集合前に個人で行くことも可能そうです。
朝早くから開いている観光地もあるので、9時発の日など出発時間に余裕がある日には、同じツアーの人でもトゥクトゥクなどで観光しており、早朝も貴重な散策時間になるかもしれません。
現地ガイドさんからは、オプショナルでトンレサップ湖に行くなどのプランも紹介され、ひととおり観光後に連れて行ってもらうことも可能でした。
雨季のため、なぜか毎日日中は晴れているのに日の入りになるとザーザー降りのスコール?で、遺跡群の夕刻の情景は断念せざるを得ませんでした。
全体として、事前に乗り物の予約をしておくか、ホテル近くで捕まえるなどして個人観光出発が遅れないようにしつつ、帰着時間が守れるよう早めに帰るようにするなど、時間管理をしておけば個人観光も楽しめるようです。
かなりの暑さと湿度には参りましたが、クバル・スピアンやベンメリアなどは往復車の中で寝ていられます。
ですから、個人で観光する間は緊張感がありますが、6日間ずーっとというわけではないので、活動的な旅行の割には疲れ知らず、とツアーにも思わぬよい面があるかもしれません。

0

次の回答 >
通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

42件中31-42を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



カンボジアのツアー最安値

カンボジアのおすすめホテル