退会ユーザ @*******
06/10/03 21:06

なんか変ですね

こんにちは。

問い合わせたとき、三井住友ではdebitカードやpre-paidカードは扱っていない、と言われたのでしょうか。
 確かに、三井住友のHPのカードラインアップにありませんものね。

でも、おっしゃるとおり貼付のHPには、詳しく記載がありますねえ。

何か日本だけは制度の法的整備が遅れている、というような理由があるんでしょうか。
 でも、サイトだけは、英語版をそのまま翻訳しちゃったとか・・・。

Visaといえば、やはり三井住友が本家でしょう。
 ほかにもっと詳しい窓口があるとも思えません。
 もう一度、電話して、
 なぜ三井住友にはdebitカードやpre-paidカードがないのか。
 VisaのHPにはあるじゃないか。
 ほかに発行している機関を知らないか。
 わからないなら、わかる奴を出せ。
 ・・・と、ごりごりやるしかないのではないでしょうか。

その結果については、私も興味があります。
 確かに、debitカードやpre-paidカード、旅行には便利そうですよね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• カードについて、ありがとうございます。

みずほ銀行と、三井住友、その他の所にこの件を問い合わせてみたんですが、三井住友が一番信用できる返答でした。
    「日本ではビザカードのみの発行はできない」とのことです。
    このときは結構丁寧な説明をしてくれました。
    ビザカードのライセンスを借りてカードを発行しているというようなことですね。なるほどって納得しちゃいました。
    結局日本でVISAのプリペイドカードが手に入らないようだったら、クレジットカードで代用しようと思ってます。デビットカードの利点は使用してすぐに口座から引き落とされるとのことだったので、利息がかからないんですって。ある意味そこを重要と考えるかどうかということですが。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/10/04 10:37

私も勉強になりました

お役に立たないコメントに丁寧なレス、ありがとうございます。

詳しい方のコメントがいろいろ付いて、良かったですね。
     変に不親切でわかりにくいシステムだと思ったら、背後に複雑な事情があったんですね。

デビットカード等は、結局、「あまりメリットがない=普及しない」ので発行する会社が少ない、ということのようですね。

実は私自身、「カードの利便性の増大=危険性の増大」という気がして、電子マネーの類には抵抗感がある方です。
     また、借金という意味で、カードのキャッシングにもためらいがありましたが、前回の旅行で初めて使ってみて、これは便利だと納得しました。
     利息も、短期の旅行では、手数料として納得できる範囲でしたし、これからも海外旅行限定で利用しようと思っています。
     新規のカード発行が難しければ、普通のクレジットカードだけでもいいかもしれませんね。

いずれにしても、次々いろいろな商品が出てきて、頭の固くなったおばさまにはつらい時代だわあ・・・。

(あ、レスはもう、ご心配なくね。)

• いいね! 0
    • コメント 0件