Q&A

VISAカードについて(debit/pre-paid)

公開日 : 2006年10月03日
最終更新 :

旅行をする際に、Visa(もしくはMasterなど)のdebitカードやpre-paidカードが良いという情報をイギリス人の友人から聞き、Visa JapanのHPを調べました。それらの詳細な日本語の情報がこのページには書かれていたのですが、Visa Japanの連絡先が見当たりません。
http://www.visa-asia.com/ap/jp/cardholders/cardsservices/index.shtml

三井住友ビザカードに問い合わせたところ、日本では提携銀行などのないビザカードだけの発行はされないとのことでした。
本当ですか?
じゃ、なんで日本語でdebitやpre-paidのビザカードの詳細な情報が書かれてるのかしらって思っちゃいます。もし、提携で海外でも使えるdebitやpre-paid機能がついたカードをご存知の方がいたらお教えいただきたいのですが。。
また皆さんが海外で便利だなって思ったカードやサービスなど
あればお教えいただきたいです。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• みなさんありがとうございました。

カードを一枚しか持っていない私としては、もう一枚予備として欲しかったので、スルガ銀行のdebitにしようかなと思ってました。
    ただこちらだと引き出しごとに手数料が210円+引き出し金額の1.6%がかかってしまうとのこと。
    クレジットカードでのキャッシング
    だと、次の引き落としまでで私の場合利息が18%なので、10000円を引き落とした場合、二ヶ月いっぱい見て約299円の利息になります。
    引き落とし前にカードカウンターか何かに行って返済してしまえは
    利息はもっと安くなるので、Debitカード意味なし!という結論に
    達しました。
    むしろ、クレジットカードの方が良い感じです。
    今回色々カードのことを勉強しました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/04 12:02

日本人の場合のメリット

日本人が海外でデビットカードを使うメリットは、キャッシュが必要なときです。
    買い物に関しては、クレジットカードをお持ちであれば、そちらを使われる方がいいです。

先に書いたメリットとは、クレジットカードの買い物と同じレートでキャッシュが入手出来ることです。
    当然自分の預金から即時引き落としですので金利も掛かりませんし、口座残高が引き出しの(保険という意味で)リミットという使い方も可能です。

但し、一回毎に取扱手数料が掛かりますので、新生銀行やCITI BANK等の国際キャッシュカード(引出手数料は不要だがレートが悪い)と比べた場合、一回あたりおおよそ九千円以上を引き出さないと、後者に対するアドバンテージは無くなります。

ですから、少しの現金が必要なときは、(引出手数料無料の)国際キャッシュカードやクレジットカードのキャッシング。
    ある程度纏まった金額の時は、デビットカードがオトクという事になります。

デビットカードはクレジットカードと同じような使い方が出来ますが、クレジットカードを持っている方が敢えて使うメリットは無い筈です。
    ただ、海外では大なり小なりキャッシュが必要ですし、その為には両替レートによる損が発生しますし、手数料が必要な場合もあります。

因みに日本で現金に両替をした場合、通貨両替優等生の米ドルでも2%以上の(実質的な)手数料が必要ですから、1.63%(+\210)というのは、使い方によってはメリットが大きいです。
    そういったシーンが想定されるなら、SURUGA VISA デビットカードをお持ちになるのも、ツール・手段の一つとしていいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: VISAカードについて(debit/pre-paid)

はじめまして。
    私は三井住友のマスターゴールドを持っていますが、ヒヨコ468さん
    がおっしゃるとおりデビット機能は付いていません。特典については、海外の指定店でショッピングした時に一定額の割引が得られたり、海外
    障害保険に加入済みどあるなどいくつかありますが、実際に特典を使っ
    たことはありません。
    JCBは海外での特典やサポートが良いと聞いたことがあります。
    私は海外へ行く際は、このマスターカードと、ゆうちょワールドキャッ
    シュカード(郵便貯金とシティバンクのワールドキャッシュとJALマ
    イレージが一緒になっているもの)を予備に持って行っています。
    現金を引き出すだけであれば、三菱UFJや三井住友銀行などで、現地
    のATMでも使えるキャッシュカードを出しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/04 00:15

Re: VISAカードについて(debit/pre-paid)

デビットカードは銀行預金サービスとしてのキャッシュカードの付加機能という感じでしょうか。日本では各銀行共同で「J-Debit」ブランドで運用されています。デビットカードは預金直結のため各国の銀行法の規制をクレジットカード以上に受けますし国際提携などはクレジットカードほど進んでいないのが実情のようです。
    プリペイドはカード利用額の支払い方法の一種でありそもそも「いま現金がなくても買い物ができる」というクレジットカードの本来機能の打ち消している気がします。

個人的には、よく使う銀行や店などで申し込める普通のVISAかマスターカードがあれば旅行には十分だと思います。

URLや会社への問い合わせのヒヨコ468さんの記述については、クレジットカード業界の複雑な部分に嵌ってしまっているように思われます。
    ヒヨコ468さんの本文のURLはVISA JAPANのHPではありません。VISA internationalのアジア太平洋部門のアジア担当の日本語HPです。

三井住友カード(三井住友VISAカード)が「提携銀行などのないビザカードだけの発行はされない」というのは、VISA InternationalはVISAカード発行と加盟店契約を行う世界中の銀行等をまとめる協会組織でVISAブランドの管理からカード利用代金の決済をおこない、VISAカードの発行自体はしていないということでしょう。
    「宣伝はするがカードは発行しません、申し込みはお住まいの国のカード会社(銀行等)へ」というのが彼らのスタンスです。
    マスターカードもほぼ同じで、どこかの銀行やカード会社が出すマスターカードしかありません。
    JCBやアメリカンエキスプレス(AMEX)はJCBなりAMEXという会社がカード発行・加盟店開拓・決済・ブランド管理と銀行等との提携もしているので純粋なJCBカードやAMEXカードも提携銀行等の発行したJCBカードやAMEXカードもあります。

住友銀行はVISAカードを日本で始めて発行した老舗で現在は三井住友カードが三井住友銀行グループのカード発行会社です。過去にVISAジャパン協会を設立して地銀などがVISAカードを発行する支援をし、VISA International協会創立の重要メンバーでした。しかし最近は三菱UFJ系やセゾン系など、VISAジャパンを介さず直接VISA Internationalに参加するカード会社の勢力が増大、VISAジャパン協会は「ジャパン」を語れなくなり最近「VJA」と名称変更しています。三井住友カードにVISA InternationalのHPの文句を言っても「VISA Internationalに文句を言いたいのはこっちだよ、ジャパンの称号を奪いやがって」と逆切れされるかも、、、。

• いいね! 0
    • コメント 2件

なるほど・・・

三井住友VISAが日本全体のVISAカードを仕切っていると思っていましたが、今ではそうでは無いんですね。

VISA Inter National (Not=) 三井住友VISA(VISA JAPAN)

サービス内容に差が出るのは当然ってことですか・・。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ほとんどメリット無いと思いますが

他に新生銀行・セゾン郵貯(PLUS系)、ソニー銀行(ciruss系)etc

基本的に住友は昔あったはずですが止めてるはずです。(メリットが無いのでしょう)国内向けにJ-debit対応はあるのかな?確か。

J-debitと海外(主にアメリカ、イギリス)のdebitとは互換性なし。
    一応、J-debit・・・一時期ニュースでやってましたが現金主義の日本にはなじまなかった様ですね。最近は端末も奥のほうにしまわれてるとかw。

何が違うかと言うと、海外のはVISAやMASTERとかの提供するネットワークにのっかかってること。
    銀行系のカードにくっつけたJ-debitは使える所が限られ普及しませんでした。ただ、日本ではクレジットカードにもアレルギーがあるのでどちらにくっつけても普及しなかったと思われ・・・。
    変りにプリペイドチャージ式(スイカやイコカ、Edy)が主流です。ロンドンにはオイスターカードだっけかな?似たのがありますが・・・。

海外ではクレジットカード自身に小額決済(暗証不要)機能を持たせ地下鉄とかで非接触型パスとして使うやり方が試行ちゅうとか。。。

基本的に暗証番号いるのでクレジットカードの方が使いやすいかと・・・。

適応レートとかはクレジットカード使うのと同じか不利と思いますし、ショッピング1回払いならクレジットだと金利も普通かかりませんし・・・。スキミング時、口座残高に関係無く限度額まで使われる可能性がありますが・・・逆に口座にたくさん入ってればデビットも危険です(1日の引出し限度額はありますが)
    正直なにがメリットなのか?解りません。クレジット(信用)作れない人でも作れますので(未成年でも)それぐらいですかね。あと、口座管理がしやすいのと。(でも旅行先で口座チェックあまりしませんよねw)
    留学とかなら、現地口座開けば良いし・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ほとんどメリット無いと思いますが

ありがとうございます。
    そうなんですよね。ViSAだけのカードが日本で手に入らないだなんて変だ!って思って、夢中で探してたんですけども。。利息だけの話なので、そこに重きを置くかどうかって感じだと思います。
    情報、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/10/03 22:02

デビットカード、プリペイドカード

私の把握しているのは以下程度です。

★VISAデビット

スルガ銀行が発行
    http://www.surugabank.co.jp/my/debit/index.html
    日興プラチナデビット
    http://www.nikko.co.jp/service/card/debit/platinum/function/index.html
    また、イーバンクが来年にVISAデビットを発行する予定。

★Masterデビット

東京スター銀行のデビット機能付インターナショナル・キャッシュカード(ただし、クレジットカードとの同時申し込みが必要)
    http://www.tokyostarbank.co.jp/starone/products/service/j_debit.php

★プリペイドカード

プリペイドという意味では、アメリカでは広く使われているギフトカードをAMEXが九州地域限定で発行していましたが、一般的にはならなかったようです。(現在は販売停止。)
    http://www.americanexpress.com/japan/gift/giftcard.shtml

一方、ライフはMasterと提携してギフトカードを発行するようです。
    http://www.mastercard.com/jp/about/press/060803.html

後、余談ですが、チェックカードというものもあります。
    http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca079.html

ちなみに、私の場合短期のトラベラーなので、海外での使用は(キャッシングも含め)すべてクレジットカードです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

紛失した時用のために、もう一枚クレジットカードを持っていこうかなと思ってます。デビットカードは外国人の友達がオススメだったのですが、考えなおしてみても良いかなって思ってます。HPアドレス添付していただいてありがとうございます。大変参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    06/10/03 21:06

なんか変ですね

こんにちは。

問い合わせたとき、三井住友ではdebitカードやpre-paidカードは扱っていない、と言われたのでしょうか。
     確かに、三井住友のHPのカードラインアップにありませんものね。

でも、おっしゃるとおり貼付のHPには、詳しく記載がありますねえ。

何か日本だけは制度の法的整備が遅れている、というような理由があるんでしょうか。
     でも、サイトだけは、英語版をそのまま翻訳しちゃったとか・・・。

Visaといえば、やはり三井住友が本家でしょう。
     ほかにもっと詳しい窓口があるとも思えません。
     もう一度、電話して、
     なぜ三井住友にはdebitカードやpre-paidカードがないのか。
     VisaのHPにはあるじゃないか。
     ほかに発行している機関を知らないか。
     わからないなら、わかる奴を出せ。
     ・・・と、ごりごりやるしかないのではないでしょうか。

その結果については、私も興味があります。
     確かに、debitカードやpre-paidカード、旅行には便利そうですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

カードについて、ありがとうございます。

みずほ銀行と、三井住友、その他の所にこの件を問い合わせてみたんですが、三井住友が一番信用できる返答でした。
    「日本ではビザカードのみの発行はできない」とのことです。
    このときは結構丁寧な説明をしてくれました。
    ビザカードのライセンスを借りてカードを発行しているというようなことですね。なるほどって納得しちゃいました。
    結局日本でVISAのプリペイドカードが手に入らないようだったら、クレジットカードで代用しようと思ってます。デビットカードの利点は使用してすぐに口座から引き落とされるとのことだったので、利息がかからないんですって。ある意味そこを重要と考えるかどうかということですが。。

06/10/03 20:24

CITIBANKのカード

シティバンクの口座のカード(クレジットではありません)には、デビットカード機能が付いていて、海外でも使えるということです。

私は、実際に使ったことはありません。

海外でクレジットカードを使うときに、端末に通した後、クレジットかデビットか選択できるものがあります。シティバンクの口座のカードを端末に通して、デビットを選択するのかなぁと、個人的には思っていましたが・・・

でも、このごろ、シティバンクは、口座管理料の規定がシビアなので、デビットカードのために口座を開設するなんて、ナンセンスでしょう。

私の場合、メインバンクをシティバンクにしているので、個人情報が流れるのを極力防ぎたいので、海外では使わないようにしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

そうですよね。
    シティバンクは口座関係がシビアです。
    もうちょっと色々考えてみようかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件