Re^2: 横からおじゃまします。

いえ、全然馬鹿にしていないですよ。

訪中のひとつの目的に、欧米のブランドを安く買うと
いうのがふさわしくないという私の見解です。
銀座並木道同様、商城などに軒を連ねたりしてますが
欧米品はアウトレットになるほど流通してなく、
そもそもこれらの購買層は低折(ロープライス)を
期待するような売り方じゃないような気がしています。
だから日本人が安いことを期待して買いにいくような
ものではないのではないかと。

中国の大都市のデパートでどんなものを売っているのか
見るのも楽しみでグルグルしたりします。
洋服や鞄は現地ブランドが多く、外資のはあまりない
という印象です。品質が高いのは私も理解していて、
カットもすこしタイトなのもよくて、結構気に入って
購入しています。
今は開襟シャツなら200元少々だすと納得できるもの
だとおもうようになりました。
でも欧米の名牌(ブランド)思考の方に、これら品質が高いと
言ってもしょうがないと思ってます。
もちろんmade in chinaですしね。
ある中国人の友達がいいました。
「日本のXXXXの服は嫌いです。品質が悪いから」
よくわかってるなぁ、って我也同意です。
日本では大成功したアパレルなんですけどね。
彼らは合言葉のように、なにか「栄養豊富」「品質提高(品質が良い」と
使いますが、見てくれの印象より内面重視なんだと理解しています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 中国でのブランド物は、中間所得者以上の物ですね

    中国でのブランド物は、中間所得者以上の物ですね。
    中国の最近の宣伝の傾向は、豊かな者はより相応に豊かに、というのがあります。
    日本の高度経済成長期のように、みんなで一緒に豊かにという発想と大いに異なりますね。

    ご指摘のように、ブランド品を安く買うのでしたら、韓国などの他の国の方がいいですよね。
    アウトレットなら、米国もいいですし、日本も価格的には魅力です。
    大陸は香港よりも若干高いですものね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件