タクシーは、ほとんど問題なし

他の方もおっしゃっているように、シンガポールでは、タクシーが安いし、庶民が買い物帰りにも気楽に使っていますので、ほとんど心配はいりません。
午後9時以降に出られるのですか?まあ、渋滞はほとんど心配ありませんね。夕刻にオーチャードあたりから出ようとすると、タクシー待ちの人は多いし、乗っても進まない場合があります。
ナイトサファリまでは、S$20程度。行きはホテルから乗って、帰りもナイトサファリのタクシー・スタンドで多少待っても、そんなに待つこともないと思います。
夕方や、雨が降ったりした場合や、ちょっと外れたホテルだと、タクシーが来ない(列がはけない)場合は多いですが、著名な観光地は、タクシーは割りとよく来ます。

シンガポールの交通事情としては、車にはみな日本のETCと似た装置をつけて、市内中心部(CBDなどと呼ばれる)を通過する際に課金される仕組みになっています。
なので、タクシー料金にもその加算料金があったり、空港発加算とかがあります。(曜日で細かく設定)
また一方通行の道路(オーチャードは東向きの一方通行など)があるので、シティ・ホールのあたりでも、オーチャードでも、ぐるりと逆向きに走ったりしますが、「ぼる」ための遠回りではありません。
ちょっと一乗り程度だと、S$10も行かないくらいの場合が多いです(日本の初乗り程度ですね)。
参考:City Cab の料金
http://www.citycab.com.sg/travelwus/charges.htm

ナイトサファリのトラムは、お子様が日本語のガイドを聞いて、すぐに指示通りに動物を見つけられれば、日本語の方がよいですが、自分で見るよりも他人に聞いてばかりの場合には、どっちもどっちですね。(笑)
しかし、英語の場合は、まあ、細かいところは、まずわかりません。^^;)
ですから、事前にどのエリアで、どういう動物がいるか押さえておくとよいです。
http://www.nightsafari.com.sg/
その上でなら、英語のガイドでも、右か左か、何がいるかくらいがわかれば、まあ楽しめると思います。
英語トラムは、本数が多いこともありますが、途中の停車場で降りられることも利点です。途中停車する「East Lodge」で降りて、レパード・トレールを歩けば、レパード、ライオン、こうもりなどを見て回れます。
こうもりの檻は、中に人間が入って行きます。
日本語トラムは途中下車なしで、1周してしまうので、トレール(散策路)をずっと歩いて行かないと、奥の方には行けません
(時間がある場合は、その方が楽しいんですが)。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/10/04 22:23

    ありがとうございます。

    とっても詳しく教えて頂き感謝です。シンガポールについてかなり詳しくなりました。(笑)子供も喜んで必死にHPを見ています。タクシーも安くて使いやすそうですね。但し渋滞には気をつけないと・・・。

    ホテルからナイトサファリまではタクシー利用で行きます。時間的18:00頃には行こうかな?と思っています。戻りが遅くなると子供が眠くなってしまうし・・・。(どっちにしても子供の時間ではありませんが・・・)HPを見ると現地でも食事とれそうだし・・・。

    ナイトサファリのトラムは英語か日本語かは現地に行って決めようかなと思っています。。。(多分予約しないで行くので英語になると思いますが)

    実は、明日移動して空港へ行きます。親子で凄~く楽しみです。ありがとうございました。行ってきま~す。

    • いいね! 0
    • コメント 0件