レポート

台湾北部格安ツアー旅

公開日 : 2006年10月03日
最終更新 :

格安ツアーに直前申し込み意気込んでいたが・・・・
台風13号が台湾と沖縄の間にゆっくりと進んでいた
右にそれるか左に行くか・・・賭のようなもの
申し込んだらキャンセルはしない(悲)
いざ!台湾の旅へ

格安とあって総人数43名(こんな多い人は初めて!)
ガイドさん曰く、「次のツアー客は80名よ」だって!びっくり!

一日目
14時15分発チャイナ・エアライン(チャイナ服♪)
席も指定したし、いざ出国!と思ったら何やらアナウンスで私を呼ぶ?
急いでCカウンターに行ったら「お客様、申し訳ございません。団体扱いですのでお席が決まっております、替えさせていただきます」と
何と一番後ろ! まっいいか! どうせ3時間ちょっとのフライト(我慢)
それにリクライニングするにも楽だし、トイレも近いし(涙)

機外は敷き詰めた綿布団の上を飛んでいるようだ(何も見えない)
16時45分台北着
ツアー客を待つこと40分
3泊なのに、みんな荷物が多いな~

3連泊は第一大飯店
日本人ツアー客御用達ホテル?とガイドブックには記載されている
贅沢言わなければ場所も良いし、お部屋も広いしベットも大きかった
1階の入り口横にはオープンしたての「ドトール・コーヒー」があった

約50分でホテル着
その後はフリーなのでホテルから近い「好記担々麺」へ夕食
人気店なので店の外には待ち人がいっぱい!
整理券を取り待っている間(その間お茶のサービスあり)メニューを決めるが食べたいものが沢山あって選ぶにも苦労・・・
満足!満足! 帰りにはコンビニで35元のビールを買いホテルで飲む
就寝

二日目
今日は終日台北市内観光
忠烈祠は前回には中に入れなかったが今回は衛兵交代を見ることが出来た
お国柄、規律正しい行動に凛々しい若者の姿が新鮮に見えた
龍山寺は人々の信仰心が忘れかけていた心を新たにさせてくれる
台北市内はデモによる行動で歩くことが出来ないので、総統府は車窓から
巨大な蒋介石像がある中正記念堂を見学し、お昼は楽しみにしていた「鼎泰豊」へ
うっ!お店が替わっている?
前回は本店だったが、今回は支店の方だとか
それにしても凄い賑わいだ
ツアーの宿命・・・食事時間はたったの40分!!
出された物を順番に口に入れるだけ~味あう暇なし!
それでも小龍包は美味しいな♪生姜がいっぱい

午後は見学時間たっぷり2時間ある(それでも少ない)故宮博物館へ
完全には修復は終わっていないが見応え十分
ショップは・・・お子様向けが多いな

夕食は「モンゴリアン・バーベキュー」とか
何だろう??
お店に入って驚く! 自分で選んだ食材・味付けをお皿に入れ、巨大な鉄板のある厨房(ガラスで囲ってある)に持って行き調理師に焼いてもらう
何とも不思議な光景
テーブルには「しゃぶしゃぶの鍋」がぐつぐつと煮えて待ちかまえている
バイキング形式なので好きな物を取って食べる
デザートもあるが日本のように種類はない

ホテルに戻り解散、近くのコンビニで台湾ビール(35元)を購入
繁華街なのに夜は静かなので良かった
就寝

   つづく・・・

写真もどうぞ
 ↓
http://photos.yahoo.co.jp/park3232
  


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/10/03 13:29

    Re: 台湾北部格安ツアー旅

    バラ茶さん、早速読ませていただきました。写真もYAHOOは拡大できるので私も細かい時刻表などの拡大に便利で使いましたが、
    AMIGOに義理がありますので、移してしまいました。

    私も現地から送れれば良いのですが、余りポピュラーな所でないのでダイアルアップになりますが、行ってみないとわかりません。

    グルジアとロシアの国境が閉鎖されたニュースが入り、ロシアはソ連から変わっても相変わらず意地が悪いです。
    グルジアとアルメニアの国境閉鎖も10日ほど前に聞いたばかりです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    早速の書き込みですね

    読んでいただきありがとうございます

    今日は午前中に一気に書き上げました(疲)
    一度にやろうとするとミスが多くなってしまいますね

    EAVOさんの旅行程も治安が安定していないので十分に気をつけて
    途中で計画も変更せざるを得ないでしょう