燃油税の上乗せ請求?

燃油税高いですね~。私も昨日、成田→ムンバイ(旧ボンベイ)・ムンバイ→チェンナイ・コーチン→ムンバイ・ムンバイ→バンコク・バンコク→成田の路線で予約を入れましたが燃油税は18900円でした。

私はツアーを利用しないのでよくわかりませんが、格安航空券の諸費用の見積もりを旅行会社に頼むと何故か会社によって諸費用がかなり違います。

私たちがよく知っている成田空港使用料はきっちり同じなのですが、航空券代ならまだしも外国の出国税・航空保険料・燃油税は必ずばらばらなのです。おかしいですよね。

そのため同じ航空券を予約しても旅行会社によって最低5000円くらいの差がでます。それなので私は毎回信頼できる旅行会社4社くらいに見積もりをもらってから予約しています。

失礼ながらタイで1人20000円というのは高いと思います。ただプーケット路線も含むのでなんともいえませんが。

最初に燃油税が導入されたときは余分な付け足しという感覚が強かったので、旅行会社は原油の値上がりによっては追加請求するかもしれないけど安くなったら返金するという姿勢でした。しかし燃油税が当たり前の最近では追加請求するかもしれないけど、安くなっても返すと明言している所は(私の知る限り)無くなりましたし、むしろ燃油税を隠れ蓑に上乗せ請求しているような気がします。

確か最近私が聞いた情報では燃油税は(正確ではないかもしれませんが)バンコク路線で8000円~・インド路線で15000円~だったと思います。
もっとも旅行会社に尋ねてもちゃんとした会社で有れば尚のこと、「うちは航空会社から言われた金額でやっています。」と言われれば終わりです。見出しの旅行代金に入らない燃油税は消費者が選ぶときの対象となりにくいものですので、複数のツアー会社から見積もりだけ貰って燃油税等があまり変わらないかをチェックするのも賢い選択かもしれませんね。

私も燃油税については疑問に思っていますのでちょっと長くなりました。それでは失礼します。気をつけて楽しんできてください。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント