キアッソにて手続き

17ILHANさん、こんにちは。

ミラノからスイスに鉄道で入る場合、キアッソ経由になりますか?

そうなると、パスポートコントロールの為、列車は一時キアッソ駅に留まります。
降りる人は、降りて入国するのですが、そのまま乗り継ぐ人は列車内で
パスポートのチェックを受けます。
ただ、税関手続きまでは列車内でやってくれないことが多いようです。
係員が手続きをしてくれなければ、停車中にホームにあるパスポートコントロールに
向かうしかないと思います。イタリアから来た乗客はここを通らないと
入国できないので、迷うことはないとは思います。
パスポートコントロールと税関は兼ねられているようで、免税の書類を見せると
印を押してくれる時もありますが、押してくれないときもあります。
そのカウンターの後ろに、タックスリファウンドのポストがあり、
たしか日本語での説明書きもあったと思うのですが、
「係員不在で印を押してない場合には、封をしないで書類を投函ください」とかということだった様な。
その場には返還する設備はないため、
ご自分のクレジッドカードの番号を記載しておくのがベスト。

問題は、その手続きが完了するまで、その列車が停まっているかどうかです。
発着時刻をあらかじめ調べておくことをオススメします。
乗り遅れたら1時間くらいは時間が空くかも??
そうしたらキアッソの駅周辺を散策する、とか、構内のカフェでお茶をするとか??
ユーロもここならちゃんと使えます。

中央線の謎さんもおしゃっていますが、
この手間と、免税の価格とをご自分で比較検討なさってみてください。
ちなみに、今のところワタシはこの方法で
きちんと免税額はクレジットカードに返還されています。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント