Re: 免税手続きについて

情報の宝庫、イタリア政府観光局の日本語HP(http://www.enit.jp/)に、おたずねの質問に関するバッチリの答えがありましたよ!

Q. イタリアからEU圏外のスイスを経て帰国する場合、免税払戻し用税関印はどこでもらうのですか?

A. 基本的にイタリア出国時に税関印をもらいます。飛行機の場合はイタリアの空港で、また鉄道でイタリアからスイスへ出国する場合は、キアッソ、ドモドッソラなどの国境駅の税関でもらいます。列車の場合、列車内に税関係員が回ってきて車内で税関の印を押してくれる場合もありますが、そうでない場合は列車を下車し、駅構内の税関事務所で手続きをする必要がありますのでご注意下さい。

やはり、国境で税関手続きを踏む必要がありますね。これは旅行者(EU圏に滞在した後、圏外に出て行く人)には、付加価値税の支払を特別に免除する(だからEU内で一杯お買物して、お金を落としていってね)という免税プログラムの趣旨からいって仕方ないことかと思います。ミラノで手続きできてしまったら、その人が本当に旅行者かどうか確認ができませんので。

イタリア発スイス行き列車に税関係員が乗り込んでこなかった場合、下車して税関に寄る手間と、免税額を比較してメリットの多いほうを選ぶという選択になるかと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント