06/10/02 23:52

早速、見てみました。

マルコポーロ3さん、早速のお返事、ありがとうございます。
5時には日の入りしてしまうんですね。
朝には強いので、早起きして行動ですね!

気温も12月ですね。。
コート、マフラーが必要ですね。。
私は夏にしか行った事がないのでわからないんですが、冬だとどうしても荷物が増えると思います。電車の中やYHの部屋は暖かいと思いますが、外に出ると寒い。。
夏に行く時はキャリーケースで充分1ヶ月過ごせましたが、今回はスーツケースの方がいいかなと思ったりしています。
みなさんはやはりバックパックなんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 服装

(aki77)様。こんにちは。

一番寒いと思われるのは、キームーゼーのフェリーの上です。
    冬物のコートマフラー、ニットキャップ、手袋があるといいですよ。
    また、この日は大移動日ですよね。ミュンヘンの中央駅からヘレンキムゼーに行って帰ってくるのに6時間くらいかかります。またここからコブレンツに行かれるのですよね。

また、余談ですが、ドイツのタクシー料金は町ごとに違います。そして、スーツケース等大きな荷物も料金を取る地域もあります。(タクシーのトランクに何かの理由で入れられないということもありますが、乗車拒否はまずないと思います。)

気をつけて、楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/03 22:47

なるほど。。。

ムーミンママさん、こんばんは。
    お返事ありがとうございました!

寒さ対策は万全にして行こうと思います。
    なるべくかさばらない、暖かい服を持って行こうと。。。

キームゼーだけが今回行く箇所で他とは離れている所なので、行こうかどうか、考えました。正直、今もまだ迷っています。。
    キームゼーをやめて、黒い森かボーデン湖で1泊増やすか・・・
    意見を聞かせて下さい!
    宜しくお願いしますm(__)m

• 退会ユーザ @*******
    06/10/03 17:55

スーツケースは不向きかも

大型のスーツケースは列車に乗り込む時も大変ですよ。胸の位置まで押しあげないと。YHへのバスも白い目で見られるかも。タクシーで行けよみたいな。場所は違いますが、ホノルル市バスでは乗車拒否されます。

大きめのリュックかキャリケース+小型リュック(またはデイパック)がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/03 22:31

やはり。。

お返事ありがとうございます。
    やっぱりそうですか・・・
    そうですよね。。今までも、キャリー(そんなに大きくないんですが、私自身も小さい方なので・・・)で列車に乗り降りするのは結構大変でしたし。。。
    一番かさばるであろう冬服は重ね着できるものがいいと過去レスで読んだので、薄くて暖かい服を持って、荷物を最小限にして、キャリーで行けるように考えます。。

ありがとうございましたm(__)m

• いいね! 0
    • コメント 0件