Re: スペイン町歩き

ヒヨコ468さん、はじめまして。
わたしも5年ぶりのスペイン旅行で、行く前はハラハラしていましたが、特に問題もなく無事楽しく先週帰ってきました。

街歩きはやはり身軽が一番だと思います。

街歩きについて言いますと、マドリーでは宿の人にも注意事項を聞き、出かける前に格好をチェックしてもらいました。

マドリーから日帰り旅行をしたので、どうしてもカメラだのを持って歩かなきゃならなくて、リュックしょって地下鉄乗りましたが、リュックには財布を入れないように言われました。ナイフで切られちゃったら持ってかれちゃうよと。

リュックには鍵をかけ、地下鉄の構内では前に抱えていました。
一度油断して後ろに背負ったまま階段をおりていたら、鍵のかかっていないポケットをあけられそうになりました(ティッシュしか入れておらず油断していました)。

マドリーの市内観光は、ほとんど手ぶらでした。ガイドブックの切り抜きを小型バインダーに入れているので、それを手で持っていたくらいです。

ほかの都市ではそこまでしませんでしたが。

余談ですが、今回スペインで会った東洋人は、現地在住なのか、旅行者なのか?
スタイル良くっておしゃれでハイヒールでツカツカ歩きながら教会観光している中国人の美人姉さんが多かったような気がします。

私らなんかよりあっちを狙うよね~などと友人が言っていました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございました!(^0^)

    参考になりました~。後は注意してさえいれば楽しい旅が出来るかもしれないですね。もちろん運とかその他もありますが。。。
    ちなみに荷物をもたない街歩きのために、荷物はホテルに預けましたか?ホテルはどの程度のランクのところにお泊りだったのでしょうか。
    つまり、バックパッカー用とか色々ありますが。。

    ぶしつけな質問ですみません。
    何しろ、一人の行動が多くなると思いますので、念には念を
    入れたいと思ってます。





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    宿泊先は

    ヒヨコ468さん、こんにちは。
    私が宿泊したのは、場所によって様々だったので、参考になるかはわかりませんが、だいたい二人で一泊40ユーロ以下を基準に宿探ししました。お金の管理は友人がやっていたもので、細かい金額はあまり覚えておりません。

    マドリーだけはオスタルを予約していきましたが、ほかは当日町についてからの宿探しでしたので、エコノミーホテルから、アパート、安宿などです。

    マドリーの初めの宿は貴重品の預かりをしてくれましたが、ほかでは断られたりしました。
    まぁ、安宿でも、人が良さそうなおじちゃんやおばちゃんがやっている宿を選んだりしていたので、宿の人の言うことを信じて、荷物の中にしまい、鍵をかけていました。

    私見ですが、大きなホテルなんかよりは家族経営のほうが、従業員による窃盗なんかは少ないのかなぁとも思いますが。

    女性の一人旅。荷物の心配だけでなく、自分の心配もありますから、怪しそうなところだったら泊まらないのが一番です。

    それと、場所によっては、バスターミナルのロッカーに荷物を入れて観光もしましたので、貴重品すべて持ち歩いていたところもありました。

    ところで、荷物はホテルに預けましたか?とのことですが、観光後に次の街へ行くので、出発まで荷物預かってほしいというと、どこもOKでしたよ。出発が午後でも部屋を使わせてくれるところもありました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件