Re: ロマンチック街道を楽しむには?

はじめまして。

先月ドイツに旅行しました。私はロマンチック街道を旅したのでは
ないのですが、街道の街のひとつアウグスブルクに3泊しました。とはいっても、ほとんど他の街へ観光にいったのであまりアウグスブルクの観光はしていないのですけれど・・・。わりと都会!というイメージです。あと、パンクっぽい若者の集団が他の街より目立ちました。個人的には、あまりアウグスブルクに時間を割かなくてもいいかなと思います。夜にマキシミリアン通り沿いのレストランで食事したときは、オレンジいろの光が明るく綺麗で印象に残っています。

ムーミンママさんが言われていますが、ニュルンベルクがお勧めです。欲をいうと、ニュルンベルクから列車で40分くらいの街バンベルクがなおお勧めです。これぞドイツ!といった景色を楽しめると思います。

おみやげですが、私はドラッグストアのようなスーパーのようなところで、一個0.6ユーロくらいの小さなハンドクリーム(ハーバシンとか)を買っていきました。特に女性には喜ばれましたし安いので職場等でみんなにあげるのに助かりました。

あまりロマンチック街道の話ではないですが・・・少しでも参考になれば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

ムーミンママさん、ちゃちゃまるさん、ありがとうございます。ガイドブックでは分からない旅の情報と体験談に感謝です。

• いいね! 0
    • コメント 0件