06/10/02 15:18

Re: ガイドの所属に注意!

寝太郎さん、TRCに関する情報有り難うございます。

早速、ネットで調べて見ましたが、今後単独でのトレッキングは出来なくなるようですね。
来年5月にのんびりアンナプルナBC、エベレストBCに行くつもりでしたのでがっかりです。
又、随分費用がかかるようになるかもしれません。
ちなみに、TAAN加盟のトレッキング会社のアンナプルナBC8日間ツアーは1名の時、ガイド、ポーター料等全て込みですが45100円です。
実に単独の場合のほぼ3倍の値段です。

情報によると、TRC制度はネパールの納税(日本でいうところの所得税)制度の不備を解消しつつ、トレッキング許可制度を設け、外国人トレッカーから更に金を取ろうとの思惑のようですね。
外国人トレッカーの安全を確保する目的とも書かれていますが、わざとらしい言い訳です。

TAANに所属していない会社もガイド達も今後は登録するのでしょうが、ナムチェあたりでガイドやシェルパの仕事をしている人たちは出来なくなるのでしょうか。
10月からのトレッキングシーズンにガイドもシェルパもいないから、トレッキングが出来ないと言う事にならないのか心配ですし、ギャラも一時的に高騰するのではないでしょうか。
(制度は10月3週くらいに延期のようですが)

さて、eihabuさんとしては現地で余り時間がないわけで、TRC申請が事前に出来るのかどうか気になるところですね。
いずれにしても問い合わせ等はTAAN登録済みのトレッキング会社にするほうが無難なようです。
ポカラのダムサイドにある会社を見つけましたので、紹介しておきます。
ちなみに45100円と言うのはここのツアーです。
アンナプルナドリームアドベンチャー   http://www.annapurnadream.com/index.htm

今後お互いに情報交換できると良いと思いますので、みなさんよろしく。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/10/05 02:31

    Re^2: ガイドの所属に注意!

    今回の変更はトレッキング許可証は今までどおり払うけどTAAN所属のガイドは必ず付けるってことですね。許可証の事前取得または当日即取得可能かは会社に確認した方がよさそうですね。
    8日間ツアーで4万5100円はちょっと高いですね。とはいえ払わないと登れないのであれば致し方ないところですが。。。とりあえずはTAAN所属の現地会社を幾つか調べてアンナプルナBCへのトレッキングの相場を確認してみようかと思います。
    情報を頂いてばかりですが本当に助かります。自分の方もこれから色々と準備していく中で新しい情報等は提供していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    06/10/05 20:07

    ガイドかポーターいずれかを・・・

    TAAN所属のトレッキング会社ヒマラヤン・アクティビティーズのHPによると、http://www.himalayanactivities.com/
    <申請には、トレッキングルートや日程、所属トレッキング会社、(トレッキングライセンスを所持するガイド名またはポーター名)などを記載する必要があるという。つまり、10月1日以降、トレッキングの際にはガイドまたはポーターのいずれかを必ず1名は同行させていないと、トレッキングはできなくなるのか?(未確認だが、TRCに関する情報が記載された書類を読むとそのように読み取れる)>
    とあります。

    45100円というのは、トレッキング会社が主催するツアーだからで、3倍というのは大まかに言うと単独1+ガイド、ポーター代1+会社の利益1ではないでしょうか。
    私は申請とポーターの紹介を依頼するだけで、後は自分でアレンジするつもりですが、そのように出来るのかどうか気になります。
    会社が関わるほどに費用がかさむのは当然ですね。
    以前にも話しましたが、アンナプルナBCであればガイドは必要ないと思います。
    20歳以上の経験のある(できれば少しは日本語を話す)ポーターで充分です。

    なお、入山料の支払いは従来通り本人が写真持参してということであれば現地でと言う事ですね。
    ちなみに、受け取ったカードには「Entry Permit」と表示してありますが。

    事前にTRC申請できるのかどうか、どれだけの費用がかかるのかが分かれば教えてください。
    よろしく。