色々すみません。。。

Ryo007さん、じゃんくさん

おはようございます。あさみんです。

お二人とも私のトピに丁寧に返事を頂きありがとうございます。
わざわざ出先から返事をいただけるなんて本当に感謝します。

まず、ryo007さんがおっしゃるとおり、イスタンin、outでトルコ、アテネを3週間で周遊します。

みなさんの意見で色々コースが変わり、最終的に落ち着いた日程を連絡させてもらいます。無理でしょうか。。。。

この旅でどうしても行きたいのは、イスタン、カッパドキア、メテオラ、サントリーニです。

10月6日にイスタン到着後、パムッカレに夜行バスで移動。
エフェスとか観光して、2日後には、夜行船でアテネに移動。
(ギリシャは、メテオラ1泊2日、飛行機でサントリーニ2泊3日、アテネ1日)
10月15、16日には夜行船でトルコに戻ってきて、残り2週間弱で、カッパドキアとイスタンブールを巡ろうと思います。

ryo007さんのおっしゃるとおり、色んな方の意見で、私の旅行工程が厳しいものだとわかりましたので、ギリシャのデルフィは止めて、メテオラのみにしましたし、エーゲ海の島もサントリーニだけにして、往復飛行機にしました。

トルコに戻ってきてからは、17日頃にカッパドキア、22日頃にイスタンに入るって感じです。

具体的な質問をするのは、わざわざ私のために時間を割いていただくのが、少し申し訳ない気持ちもあって、旅行計画を立ててる最中にどうしてもわからないことや不安なことがあったら、トピを立てさせてもらいました。。。。。
それが余計にお二人の時間を割いてしまってすみません。。
旅行行程にも不安が大きくなりましたし、お二人にも申し訳なくて、落ち込み中です。。。

深夜到着後、昼間に取り合えず、イスタンを観光して、深夜にデニズリに行くので(以前は、イズミルに行く予定だったのですが、変えました。。)、まず、不安に思ったのが、荷物を持って、スルタンアルフメットに行く事だったので、信用できそうな旅行会社さんについて、みなさんの意見を頂こうかと。。。
エセンレルからの出発なら、空港からオトガルに直接移動し、荷物を預けて、スルタンアルフメットに行けたんですが。。。

船のチケットも10月頃から天候によっては、欠航することが多いとのことだったので、取り合えず、旅行会社さんでチケットが手配できるのであれば、イスタンに行ってすぐに予約してるほうがいいのかと思ったんですが、私の使用するシオス→ピレウス、ピレウス→サモスは定期便とのことで、現地で手配します。

すみません、今は、少し混乱してるので、伝わってるかどうか。。

シオスからピレウスに6時に到着し、そのままラリッサ駅から鉄道で、カランバカに向かいます。
8:50発の鉄道には、間に合いますよね??
これまた、無理なんでしょうか。。。。。

とっても長くなって、非常に申し訳ないです。。。。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 具体的には

島を後半廻るのは避けたいのは山々ですが、すでに10月入って島はOFFシーズンです。フェリー日程に気をつければ気候や雰囲気は20日頃までならあまり違いも無いかな?とも思います。(このあたりは何度か行った感覚ですが・・・その年と運により違います。晴れればその頃でも暖かくさわやかで良い)
    トルコ国内の旅行のしやすさを考え(イスタンブール以外)先にトルコ国内を廻ってはいかがでしょうか?(私がラウンドトリップしたのと逆行程みたいなのが参考になるのでは?)
    シオスからはピレウスには10月中はほぼ毎日便があるはずですが、キクラデス方面(ミコノス、サントリーニ等)には無いはずです。サモスからは10月中もミコノス、サントリーニの便があります。(少なくとも2004年にはありました。ただし毎日無いはずなのでフェリーサイトでチェックしたらわかります。イスタンブールには日本語可能なネットカフェもあるので急に調べる必要がある場合も可能)

ミコノス、サントリーニ間は10/15でフェリーは終わり。高速艇は不定期に10/末ぐらいまであるはず。又、その中間ぐらいにパロス(ここも良い島です)と言う島があり、キクラデスの交通の要衝です。サモスからサントリーニ等への直行が無い日もここへの便の方が多いのであるかも知れませんし、パロス-サントリーニ(ミコノス)間は10月中も船があります。(ほぼ毎日あったと思います)
    アテネ(ピレウスorラフィーナ)行きも直行なくてもパロスで乗り帰れば行ける日もあるはずです。(10月中なら1~2日乗り継ぎで待つ事はあると思いますが1週間待つと言う事は無いはずです)

アテネについたらアテネを1~2日観光、メテオラへ移動すれば無理な乗り継ぎ(フェリーは遅れることままあるので6時とかについて8時50分ラリッサ発だと遅れてついたらOUTでしょうね。ピレウス~ラリッサまでは慣れてれば1時間弱あれば移動できますけどね。。。初めてならあまりぎりぎりの行程組むのは止めとく方が良いです。まあ、乗り継ぎ便もあるので次のに乗れば良いのですが・・・乗り継ぎが悪い事もあるとおもいますよ。(この区間は列車よりバスの方が便は多いのでトリカラまでバスでローカルバス乗り継ぎカランバカの方が良い場合もあり)
    あさみんさんも他の地域には結構旅行されてるので・・・飛行機や特急列車以外(場合によってはそれも)日本の様に定時運行はまずあり得ない事はおわかりかと。長距離バスはMAX2時間、列車はMAX6時間程度、事故等障害がなくても遅れる可能性があります。フェリーは( -人-).。oO・・・・・・2時間ぐらいかな。

トリカラからは書いてるよう列車乗り継ぎで国際列車にのるか、トリカラ-テッサロニキを長距離バス、国際バス(又は列車)乗り換えでイスタンブール。バスの方が乗り継ぎうまく行けば早く着くと思います。列車の場合前に書きましたがアレクサンドロポリスで国際列車に乗り換えでしたので乗り継ぎ乗り継ぎがありましたが、今は直通でアテネ~イスタンブールが出きるとかと言う話を聞きました。本当であればバスとあまり変らないかも(ただこれは未確認)。

整理すると

イスタンブール→カッパドキア→パムッカレ→エフェス→クシャダス→サモス→(パロス)→サントリーニ→(パロス)→ピレウス≒アテネ→メテオラ→(テッサロニキ経由)→イスタンブール
    となるかと思います。(まんま逆ですねw)
    地図で見れば解ると思いますがほとんど後戻り無い行程かつ見たい所は全て経路上にありますので、合理的ではあると思います。島間のフェリーの繋がりが唯一日にちにより読みきれないので2~3日余裕を見ておく方が良いですが。
    日程きつければパムッカレ、エフェスを外す。又はサントリーニ→アテネを飛行機。
    日程余れば、島でミコノスとかパロスとかに滞在してみる。又は、イスタンブール帰ってから1泊でブルサあたりに足をのばしてみる。等アレンジは考えれます。

一応 ギリシャ観光局のHPよりフェリーや高速艇、列車のHPリンクありますので未確認なら参照されたし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 色々すみません。。。

どういたしまして・・・特に悪気は無いので気にされないで下さい。^^

ただ、これを聞いてもまだ?疑問符な所は多いですが、旅のディテールについては本人が詰めざるおえないので・・・ただ、かなりロスが多い気がします。

今の段階で変えれる事と変えれない事があると思うのでその確認として

1 日本からの往路復路はすでに手配済(10/6ですからね)でしょうが深夜着との事。経由便ですかね?トルコ航空とかの直行便なら関空か成田発で後日程が少し変りますので・・・。
    又、今回トルコとギリシャという事で一番合理的なのはギリシャINトルコOUTと言うオープンジョーの航空券(これは特殊なことでは無いので捜せば安いのでも捜せるはず)かトルコ航空の2フライト無料付きでトルコ国内往復、又はアテネへ飛ぶかをすれば良かったかな?と思います。航空券手配済でしょうからこれはもう難しいですが・・・。

2 アテネ~サントリーニ間の飛行機チケットは手配済でしょうか?こちらは後で書きますが行程上無くした方が良いかもと思いました。理由としては航空券は高い(といっても片道1万以下でGETされてるかもですが)。又、サントリーニは出来れば船で行ってもらいたい。1週間程度の旅程であれば飛行機も致し方ないですが3週間あるのと、行程上サントリーニを船のルートに組み込めば大きなロスにならない事。etc

3 前半かなりきつめ(無理に限りなく近い部分も)後半かなりゆるめ(多分時間があまるw)には理由があるのでしょうか。サントリーニの航空券が日にちFIX変更できないチケで手配済ならこれも今から変えがたいですが。
    フェリーの件(確かに10/15頃を境に減ったり便が無くなるルートもあります。)、サントリーニ等は出来れば10月初めの晩夏の名残のあるうちに行きたい等解らないでは無いですが・・・トルコもカッパドキア以外前半で廻ろうとしてバッティングしていないでしょうか?3週間なので10/6-10/26としても10/16にトルコに戻れば10日あります。カッパドキアは長期で滞在する人もいますが3日あればまあ不足なく一通り見れます。
    10日で無理と言ったのはコンヤやチェシュメなど盛だくさんになったら無理ですがイスタンブール、カッパドキア、エフェス又はパムッカレなどあと1都市ぐらいは可能。
    ただし、話題もでていますがラマザン明けのシェケルバイラムの時期が重なります。これを想定して余裕行程なら解らないではないですが、あまり心配しすぎるのもどうかと思います。エフェスやパムッカレあたりからイスタンブールへの移動なら便自体も元々多いし行き方が一杯あるのでどうにかなると思いますよ。(ただ内陸方面のコンヤとかだとしんどいwかも、出来ればイスタンブールとかで過ごすのが良いとは思います)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 色々すみません。。。

Ryo OO7さん

本当に色々ありがとうございます。まず、ご指摘いただいた件についてです。

1.モスクワ経由で成田発着です。オープンジョーのチケットだったんですが、空席と日程が合わず、イスタンのinoutになってしまいました。

2.アテネ→サントリーニのairも手配済みです。往復で、約100EURと比較的安かったので。。。
    サントリーニにはどうしても行きたい気持ちがあって、みなさんが、船の欠航をかなり気にされてたので、出来るだけ早く島に移動すべきかな??なんて。。。
    アドバイス頂いた様に、今の逆ルートを考えたんですが、船の乗り継ぎが心配で、10月上旬にまとめてみました。

3.サントリーニ、アテネ間のチケットは変更が出来ないんです。。。
    確かに非常にロスが多いですね。。。(落)
    サントリーニでの日程が変更できないので、このロスの多い日程で進めるしかないです。。。。
    Ryo007さんからのアドバイスを聞くと、なんか悲しくなってきましたね。。。

でも、仕方ありません、今の工程でいかに楽しめるかを考えます(^^;

取り合えず、イスタンからセルチュクを中心にイズミル、エフェスを観光して、その後、ギリシャ。
    9日にピレウスに到着したら、アテネを観光し、その後、メテオラ、サントリーニ。
    15日か16日にトルコに戻ってから、パムッカレ、コンヤ、カッパドキア。
    20日頃にカッパドキアを出発して、サフランボルとかに寄って、イスタンに22日か23日に入るようにします。

海外では、時間は守られないものですから、ピレウスに入港後、メテオラは確かにキツイですよね。。。。(^^;
    まず、アテネ観光します!!

シュケルバイラムの交通渋滞も日本と同じで、地方に向かうバスが混むんでしょうし、過敏になり過ぎることのないように現地で確認しながら、後半の日程をこなしていきます!!

こんなにも丁寧にアドバイス頂いたのに、逆ルートに工程が動かせなくてすみません。。。
    でも、カッパドキアでの日程、メテオラ行きの事、シュケルバイラムの交通事情、しっかりと参考にさせてもらいました。

トルコに行きたいと言ってる友達がいますので、彼女にRyo007さんやじゃんくさんからのアドバイスを教えてあげようかと思います。

本当にありがとうございます。