海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >空港・乗り継ぎ >関空から東京まで陸路、外国人が自力で移動

関空から東京まで陸路、外国人が自力で移動

こんにちはゲストさん

海外旅行クチコミの掲示板に、国内の移動についての質問で申し訳ありません。海外旅行の行き帰りに、関西国際空港からJR新大阪駅まで移動されたことのある方がいらしたら、ぜひ教えてください。

当地(海外)でお世話になっているオランダ人の大学教授(英語堪能。日本語は全くできない)が仕事で初めて日本を訪問するのですが、最初の目的地は東京なのに到着するのは関空です(東京の後、関西を回って帰国するのでinもoutも関空になったとのこと。疑問の残るアレンジですが、もう変更できないそうです)。そのため、到着した当日のうちに、自力で関空==(JR西日本)==>JR新大阪駅==(新幹線)==>東京駅(迎えの人と合流)、と移動しなければいけません。

関空から東京駅までの乗り継ぎの時刻表や所要時間等はネットで調べることができたのですが、ナマの情報が不足しているという状況です。

関空のサイトを見ますと、新大阪駅までは関西空港線の「特急はるか」で45分となっていますが、関空に到着後、特急の切符売り場を探し、切符を購入、目当ての列車に乗るという一連の行為は、英語だけでもなんとかなるものでしょうか?空港内の案内表示や、切符売り場の対応(自販機に英語表示があるか、窓口係員の方にはある程度の英語が通じるか、等)について、ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。

新大阪駅から東京駅までの新幹線移動は、私自身も数年前までよく利用しており、切符売り場や車内アナウンスの英語対応は比較的よくできていると感じているのですが、これについても最新の状況をご存知の方がいらっしゃいましたら、お聞かせください。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

21件中1-21を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ