Re: 持って行くお金について

レートとかより使い易さ、安全性とかで判断した方が良いと思います。

現金なら日本で。(ドル、ユーロなら日本で替えるのが御得)

持っているドルT/Cは差し迫ってお金に困ってないならそのまま持っていく。イタリアでドルT/Cでも換金は可能なので。ただし、保険として使わない。次の旅行とかするなら置いておいて良いと思いますが、円高になったときに日本で1%手数料払って円に替えてしまうのも良い。

ユーロT/Cは総じてヨーロッパはコミッションが高いので(発行体でも取られる場合もありますし)自分で旅行期間や行き先等危険度を判断し持つかどうか決定下さい。
クレジットカードを盗られたり無くさない自信があれば(又は再発行が出来る確信があれば)無くて良いと思います。
アドバイスとしては旅先での再発行は結構面倒で、カードによっては出来ない可能性もある事と、最低2枚もって予備は無くさない管理をされる事を上げておきます。(この辺りは検索すれば山の様に出てくるので、まあ他の事も含め1度チェックください)

あと、クレジットの考え方で
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/159774/-/parent_contribution_id/159504
参考までに

上のリンクで抜けてる事項、注意として、

・クレジット会社によりキャッシング時の手数料はかかる場合もまれにある事。
・レート上現金両替に比べかなり得ですが(≒3円ほど)繰上げ返済しないと金利がいわゆるグレーゾーン上限である事が多いので負担が大きく損になる場合が多い事。(通常、請求を待って普通に支払うと先月分を払うので締め日直前に使用でも25日間ぐらいあとですね。海外使用の場合先先月とかのが来る場合もあります。そうすると60日とかになりますね。締め日の直後使用だともっと長い)
繰上げ返済はカード会社により可否やペナルティの手数料を取る場合もあるので確認の事。(カード会社や同一カード会社でもカード種別で違う事もあり。)
・T/Cを勧めるような記載になっていますが、あくまで例であって条件が整わないとそうはならない事。(旅行しつつかつヨーロッパではかなり難しい)

などです。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント