外野が決め付ける必要はないのでは・・・?

どういう年齢で誰が何処に行くべきかは当人が決めることで、
外野がとやかく言うことではないと思います。むろん機内での
マナーは必要ですけれど、この年齢でこういう機会を得たことを
チャンスに母子で勉強すればよいことではないでしょうか。
人間、誰しも『まだ知らない』時があり、学びながら育ってきた
のです。ご自分だけが正しく育ってきたような言い方で相手を
けなすだけなのはどうか・・・?と感じます。

私はこういうとき、いつもこの詩を思い出します。

赤子のなすこと怒るなかれ
かつてわが身も来た道だ
翁のなすこと笑うなかれ
いずれわが身も行く道だ

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/10/02 12:39

    Re: 外野が決め付ける必要はないのでは・・・?

    わたしもそう思います。

    この掲示板はどうも子供連れに厳しい目を向ける人が多いようで
    中にはあからさまに「子供連れは迷惑」と公言する人さえあります。

    わたしは子供が嫌いで、だから結局持たずじまいでしたが
    それでもこういう言い方はないだろうと思います。

    自分は誰にも迷惑をかけていない、という思い込みのもと
    元気な健常者以外は普通の旅を楽しむ資格はない、
    ハンディがあるなら金で状況を整えるべきだ、というのなら、
    ずいぶん寂しい考え方だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件