退会ユーザ @*******
06/10/01 20:21

ツアーから帰ってきたばかりなので、参考までに!

他の方がおっしゃるとおり、ドルで払えばおつりはリエルでちゃんと戻ってきました。ドルで払う毎におつりのリエルは増えていきます。
ツアーで行く場合、ドルさえ持っていれば、リエルは不要だと思います。
私は日本円で1万円分(70ドル強)だけ持って行き、シェムリアップ空港内の両替所(両替機なし)に人が並んで両替しているのを見て不安になり、思わず2千円分(2人分で)両替したのですが、空港出たところで待っていた現地ガイドさんは「両替は必要か?」というツアー客の質問に対し、「ドルがあればリエルへの両替はしなくてよい」と言っていました。私以外の同じツアーの方全員が、両替をせずツアーを終えていました。
食事込のツアーであれば、食事で注文する飲物代(ソフトドリンクもANKOR BEERも1.5~2ドル程度)とお土産くらいしか買わないと思います。
お土産もきちんとしたお店ではクレジットカードが使えましたし、シルクストールが定価10ドル~あり、遺跡付近の商売上手な子供たちが売るおしゃれなコットンストールに至っては2枚で定価1ドルと破格の安さで、お金を余り使いません。(定価は交渉して、もっと安くなる)
マーケットも含め、ドル建で請求されるところしかツアーでは連れて行かれないのか、リエル建の請求にめぐりあうことはありませんでした。
結果、私は日本に戻れば紙屑同然のリエル2千円相当+おつりのリエルを抱え落ち着かなくなり、最後にはドル建のお土産も全部リエルで支払って、(1ドル=4000リエルの計算なので、飲物1.5ドルの請求なら6000リエルを出すようになり)残金500リエルまで使い果たしました。
結局両替した分だけ、為替差損が発生してしまいましたが…
余談ですが、町のコンビニっぽい小さなお店で売ってるジャックフルーツなどの南国果実ドライチップスが0.25ドル(1000リエル)で売っていて、リエルを使い切りたいときに、お土産として便利でした。
空港を含め、ツアーでまわる限りでは、銀行は見かけませんでしたが、ドルの小額紙幣と日本円(ホテルで両替可)を持っていれば全然大丈夫だと思います。
長くなってしまって、すみません…
アンコールの旅を思い切り楽しんで来て下さい!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

venizladyさん、丁寧なアドバイス、とても有難く拝見しました。
    お土産は結構安く買えそうなんですね。
    ありがとうございました。

アンコールワット、楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件