Re: 南米へのお金の持っていき方

こんにちは、
アルゼンチン、チリに関しては、CCに関しては、visa masterに関しては、日本並に使え、長距離バスや現地ツアーに使えました。
ただ安宿や、ユース等は、厳しいです。
お金については、米ドルの現金、TCは、両替可能です、日本円も
首都ブエノスアイレスやサンチアゴや一部の観光地の一部で両替も
出来ますが、全部では無いので、米ドルのが良いと思います。
 国際キャシュカードは、この二国は、北から南まで使え、回線状況
も良かったと記憶しています。
 ボリビアは、ラパス、スークレ、サンタクルスしか行ってないので
質問の答えとは、ずれますが、CCは、あまり使えず、国際キャシュ
カードは、サンタクルスにシティバンクが、ありましたが、ATMを
使わず米ドルをそのまま使ってました。
 ボリビアに、関しては、レートは、別として、米ドル現金をそのまま
使うか、だめなら米ドルを両替するのが良いと思います。
 いずれにしても、ボリビアに関しては、CC、国際キャシュカード
に依存するのは、避けたほうが良いと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/10/02 00:57

    霜降り和牛さん、いつもありがとうございます!

    ATMに使える表記が出ていても、回線が悪く使えないことが(よく?)ある、と何処かで読んだので心配でしたが、回線状況が良いのであれば今から作って持参しようと思います。
    個人的にT/Cがいちばん安心感があるので、これも両替可能な銀行などが見つかるかどうか不安でしたが、米ドルであればできそうなので安心しました。
    。。。あと残された不安は、偽札をつかまされることがある、と聞いたのでそれの見分け方です!
    現地に行って実際目にしてみないとわかんないものでしょうね。

    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    国際キャシュカードについて旅行前に調べると便利な事 etc.

     こんにちは
     国際キャシュカードを持って行く時に、つくった銀行に、行く予定の国の提携銀行を聞いておくと便利です。
     例えば、日本に置換えると、(PlusやCirrus対応のATMはどこですか?)と聞いてもなかなか分からないですが、
     (三井住友銀行はどこですか?)と聞いた方が、分かりやすいのと同じで、行き先の提携銀行を控えて行くと便利ですよ。
     ただ、アルゼンチンに関しては、私の行った、イグアス、ティグレ、ポサーダス、ブエノスアイレス、プエルトマドリン、バリローチェ、ウシュアイアは、ありました(95,99,03年)                                               カラファテは、覚えていないすが、ほとんどのATMに、スペイン語のみならず英語で、シテイバンクのATMでは、日本語でも出来ましたよ。                                                                 後T.Cに関しては、ブエノスやバリローチェやコルトバでは、メジャーな会社であれば、どこのでも対応していると思いますが、地方に行く時の為、一応2つ以上の会社のをつくられた方が、何かあった時に、便利だと思います。
                                                                     最後に、ボリビアの現金ボリビアーノですが、ボリビアで使い切って
    しまった方が良いと思います。
     どこの通貨もそうですが、再両替すると目減りしますが、私の場合
    アルゼンチン側で、ボリビアーノを両替を拒否されたので、運転手さんに、両替してもらいました。(500円位ですが、、(笑い)