入山許可書は要必需

新しい許可証の情報は知りませんでした。参考になりました。
だた、協会に所属しているすべてのエージェントが良いとは限りません。
実際に私は始めてのトレッキングを協会に名前のあるカトマンズのエージェントで手配しゴレパニ10日間に出かけましたが、入山許可書ももらえず、高額な料金を支払い、ライセンスを持ってないガイドをつけられました。荷物の心配から地元ポカラで雇ったポーターがすべての行程を案内してくれた状態でした。そのポーターの派遣先がその後のトレッキングを充実してくれたPUMA treksだったので、その体験からコメントを寄せたんです。確かに無許可のエージェントやガイドもいるので要注意です。特にゴレパニまではチェックポイントがないので流しのガイドもいるようです。私が情報を提供した「PUMA TREKS」はカトマンズーポカラ間のバス会社グリーンラインの代行カウンターを引き受けているエージェントですし、実際にポカラの入山許可書発行所ACAP事務所にもガイドと一緒に行ってますので、協会の事は詳しく把握してませんが、エージェントとしては何の問題もないと思います。
参考までにHPを御覧下さい。
http://www.pumatreks.com/index.php?info=Home

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント