レポート

すばらしきスコットランド~インバネス、シェットランド諸島、アバディーンへの旅!

公開日 : 2006年10月01日
最終更新 :

〔新発見〕
おすすめB&B(インバネス)www.ness.co.uk/
ハリス・ロードという閑静な住宅街に位置する「Clach Mhuilinn」。2年前にもここで宿泊し、あまりの居心地の良さに再度宿泊を決めた次第。インバネス空港からタクシーで15分ほど、料金は11~12ポンドほどで、City Centerにも徒歩20分以内で行けるという好立地条件。オーナーのElmslie夫妻はとても親切で世話好き。部屋はダブルとツインが1つづつ。私たちが宿泊したのはツインルームで、広々としたベッドルームに加え、ソファー付きのTVルームまである。もちろんトイレ・シャワー付き。朝食のおいしさも文句なしで、さすが5スターといったところ。

おすすめB&B(アバディーン)www.fridayhill.info
アバディーン空港から車で15分程のところに位置するB&B「Fridayhill」は、インバネスのMs.Elmslieからの紹介。こちらも5スターということで、とにかくゴージャス!の一言。宿泊した「キングサイズベッドのダブルルーム」は、ピンクとお花で飾られた内装になっており、まさにお姫様気分満喫である。オーナーのShena夫人はとても気品高くお洒落であり、お話好き。美しく手入れされた広いお庭には日本庭園もあり、ご主人共々親日家のようである。一見場所は辺鄙なところにあるようだが(携帯の電波は通じない)、city centerやInverurie というtown centerにも近く、「お城周り」をするには最適の場所。

〔旅の提案〕
 スコットランドの旅を充実させるためにはレンタカーは必須。おかけでシェットランド諸島では、メインランドより車ごとフェリーに乗り込み、イエール島を経て英国最北端のアンスト島まで行くことが出来た。アバディーンでは、自分達のペースに合わせて一日に3ヶ所のお城を巡ることも出来た。

〔アドバイス・意見〕
 レンタカーの予約はなるべく早めがよい。インバネス、アバディーンではBadgetにて、どちらも約2ヶ月程前にEメールにて予約を入れたが、それでもすでに予約が一杯状態。特にオートマチック車数はかなり少ないようだ。見積もりをする際、「オートマで、小型車に限る」など、借りたい車の詳細を伝えておくのが良い。そうでないと、とんでもなく大きい車を与えられることになりかねない(一度それをされたため、夫はかなり運転に苦労した)。
 今回の旅では3ヶ所で車を借りたが、どの場所でも車返却後に係員が車のチェックを全くしなかった。借りて返しっぱなしと言った感じである。全てクレジットカードでの支払いにしたが、サインをすることはなく暗証番号入力にて処理された。ShopやB&Bでもサインすることがなかったので、暗証番号はお忘れなく!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/11/28 19:45

スコットランド及び離島は最高ですね。

私達はスコットランドが好きですが、まだ二度しか行ったことがありません。

私達は島が好きで、オークニ島、シェットランド島、スカイ島、アウターヘブリディーズ島へ行き、スコットランド本島は車で通過するだけで余り知らないのですが二度とも感激しました。

もし、スコットランドがお好きな方なら、アイスランドやデンマーク領フェロー諸島をお勧めします。
    アイスランドは広いので飛行機+レンタカが良いと思いますが、時間が有ればレンタカで島を一周されても言いと思います。
    きっと感激の連続だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件