05/08/08 02:07

皆さま・・・再び1018です & ブーバーさんへ

金曜から仕事を詰めていて暫くこのサイトをチェックしていない間に、たくさんの投稿を頂いていてビックリしました。レスを下さった皆様、ありがとうございます。
ボトルウォーター、インドの都市の治安など、リアルな情報をお寄せ頂き感謝です。夜はきっと大人しくホテルにこもっている事でしょう…。

今回の渡航は学部時代の友人との旅行で、インド、カンボジア、UAEの候補の中から決めました。私の希望:カンボジア→UAE→インド、友人の希望:インド→カンボジア→UAEだったのですが、友人もさほど仕事を休めるわけでもなく、限られた日程(帰国のフライト時間帯も考慮しつつ)内で、いろんな要素をかんがみた結果、結局インドのパッケージになったんです。
インド行きの理由としてはもう一つ。行かれた方々の多くが揃って口にする体調不良(になるかもしれない衛生面)、治安、厳しい気候風土など、苛酷なイメージがつきまとう国を体感・経験するのは、私たちの今の若さが限界だろうと・・・(笑) 
旅行先が決まってからは2人でよく「インドはきっと、これが最初で最後の渡航となるだろう・・・」なんて話してますよ。今回行ってみて、やっぱりインドは私には苛酷!!、と思い、二度と行かないかもしれませんし、その逆にハマってしまって次回からは個人で行っちゃうかもしれません・・・これはもう、一度行ってみてインドの雰囲気を自分で味わわなきゃ分からないです。と言ってしまうと、渡印歴豊富なブーバーさんからは、きっと「短期間のツアーなんかで一体インドの何が分かるんだよ??」と呆れられてしまいますね・・・。
欧米は仕事の関係で渡航する事が多いのですが、アジア諸国はたいてい遊びだけの旅行をしてます。長くて10日間くらいですけどね^_^; 遺跡や歴史的・宗教的建造物を巡り、その地の文化に少しでも触れることで今までアジア諸国を楽しんできました。いつも個人旅行なので、上記に挙げたベトナムやタイでも、身(命)の危険を感じるまではなくとも、(乗物の)料金支払いなどでヒヤッとするようなトラブルに遭遇した事は何度かありましたよ。リッチな旅行をしているわけでもなく、かと言って、貧乏旅行でもないですが、衛生面では気を遣っていたこともあってか、どちらの国でも大丈夫でした。
ブーバーさんのおっしゃる「現地で埃だらけになって汗水たらして旅」するという定義が、果たしてどこまでのレベルを要求されているのかは分かりませんが、旅(行)の目的や行く時期は人それぞれだと思います。長期間じっくりとその地に腰を下ろしていられるほど、時間的・地位的余裕がない人も中にはいるわけですから、そういう人が旅行会社主催のたとえハイライトのみのツアーでも参加するというのは、非常に合理的な旅行手段だと、今回のインド行きを決める時点で、私は思いましたけど。だからこそ、過去のツアー参加者の感想を伺うツリーを立てたのです。
ブーバーさんは、インドについてお詳しいゆえに、色々と案じて御指摘下さったのでしょうけれども、その国を極めていらっしゃるような方から「目的地変更」まで仰られると、何だか「インドに来るな」と言われているようで悲しいですね。。。最もそのお許しを頂く必要もないのですけど・・・^_^;

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント