Q&A

持って行くお金について

公開日 : 2006年10月01日
最終更新 :

イタリアへ持っていくお金ですが、日本でユーロに換金して行った方がいいのか、現地の空港で換金した方がいいの悩んでいます。
また、現在ドルのT/Cは持っているのですが、やっぱりチェックを持って行くとしたらユーロのT/Cを作った方がいいのでしょうか。
どなたかいいアドバイスがあれば教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/10/03 13:40

キャッシュカードの利用について

私の場合、
    盗難などのリスクヘッジを考えて、
    大抵は国際キャッシュカードとクレジットカード、
    他に日本円を少し(国内移動の他、何かあったとき換金できるよう)持っていくことが多いです。
    現地到着後、
    空港内のATM(ちなみにイタリア語でBANCOMATといいます)で、
    外貨引き出しをして現金をつくります。
    私が持っているのは新生銀行のカードですが、
    シティバンクなどでも同じようなサービスをしているようです。
    利用する空港にもよるでしょうけれど、
    ローマのレオナルド・ダヴィンチ空港(フィウミチーノ)や、
    ミラノのマルペンサ空港内にATMがありますし、
    VISAの「PLUS」マークのついたATMであれば、
    イタリア国内、どこでも問題なく利用できましたよ。
    機械は最初に言語選択をする画面があり、英語対応されているので、
    簡単な単語さえわかれば大丈夫だと思います。
    レートも、すごく悪いということはありません。
    ただし、月曜日の朝、
    ローマのテルミニ駅でATMを使おうとしたところ、
    全ての機械がサービス停止になっており、
    現金があまり手元になく、しかも移動時間がせまっているという
    せっぱつまった状況で、非常にあせった経験があります。
    たまたまなのか、月曜日の朝はいつもそうなのかは不明です。
    でも、こんな状況もあり得る、ということを踏まえておいたほうががいいかもしれません。
    ご参考になればうれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: キャッシュカードの利用について

レスありがとうございます。
    キャッシング自体が初めてで、少し不安なので
    ユーロを少しこっちで換金して持って行くことにします。
    私が持っているカードが三井住友VISAなので、マニュアルがないか聞いてみたところ、簡単な操作方法がのったパンフレットがあると言う事なので、サービスセンターへもらいに行ってきました。
    操作方法以外にも、ATM・デスクの場所や紛失した時の問い合わせ先等も記載されており、一冊持っておくのもいいかと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 持って行くお金について

レートとかより使い易さ、安全性とかで判断した方が良いと思います。

現金なら日本で。(ドル、ユーロなら日本で替えるのが御得)

持っているドルT/Cは差し迫ってお金に困ってないならそのまま持っていく。イタリアでドルT/Cでも換金は可能なので。ただし、保険として使わない。次の旅行とかするなら置いておいて良いと思いますが、円高になったときに日本で1%手数料払って円に替えてしまうのも良い。

ユーロT/Cは総じてヨーロッパはコミッションが高いので(発行体でも取られる場合もありますし)自分で旅行期間や行き先等危険度を判断し持つかどうか決定下さい。
    クレジットカードを盗られたり無くさない自信があれば(又は再発行が出来る確信があれば)無くて良いと思います。
    アドバイスとしては旅先での再発行は結構面倒で、カードによっては出来ない可能性もある事と、最低2枚もって予備は無くさない管理をされる事を上げておきます。(この辺りは検索すれば山の様に出てくるので、まあ他の事も含め1度チェックください)

あと、クレジットの考え方で
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/159774/-/parent_contribution_id/159504
    参考までに

上のリンクで抜けてる事項、注意として、

・クレジット会社によりキャッシング時の手数料はかかる場合もまれにある事。
    ・レート上現金両替に比べかなり得ですが(≒3円ほど)繰上げ返済しないと金利がいわゆるグレーゾーン上限である事が多いので負担が大きく損になる場合が多い事。(通常、請求を待って普通に支払うと先月分を払うので締め日直前に使用でも25日間ぐらいあとですね。海外使用の場合先先月とかのが来る場合もあります。そうすると60日とかになりますね。締め日の直後使用だともっと長い)
    繰上げ返済はカード会社により可否やペナルティの手数料を取る場合もあるので確認の事。(カード会社や同一カード会社でもカード種別で違う事もあり。)
    ・T/Cを勧めるような記載になっていますが、あくまで例であって条件が整わないとそうはならない事。(旅行しつつかつヨーロッパではかなり難しい)

などです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/10/01 19:32

Re: 持って行くお金について

たぶん現地で両替するよりは、日本でユーロに替えたほうが有利なのではないかと思います。
    ドル建てのチェックは、もう使う予定がないのなら持っていってもいいでしょうが
    ユーロに替える時点で当然またコミッションが発生します。

それよりもヨーロッパでは、アメリカのようにT/Cが現金同様には通用しない、
    ということはご存知でしょうか?
    たとえユーロ建てのチェックでも、そのまま受け取ってくれる場所はほとんどないと思います。
    事前に銀行かT/Cのオフィスで換金しなければならないのです。

その際、チェック発行機関のオフィスか提携の金融機関以外では、コミッションがかかります。
    つまり銀行によってはユーロ建てでも、額面どおりの現金が受け取れないことになります。

新たにT/Cを作られるのなら、そのことを考えに入れておかれたほうがいいと思います。

それにもかかわらず、わたしは未だにT/Cを作ってゆきますが、海外で使えるキャッシュ・カードや、
    クレジット・カードでキャッシングする人が年々増えているようです。
    おそらくそれが有利なのだろうとは思いますが、わたしはやったことがないので
    (海外の機械をあまり信用していませんので)、断言はできません。

どなたか詳しい方からコメントがつくのを待ちましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/01 20:11

Re^2: 持って行くお金について-イタリアでの両替は損

私も非常に詳しいというわけではないのですが,
    こちらでベテランさんに教えていただきました。

(1) まず,なるべくクレジットカードを使う(+1.6%の事務手数料)
    (2) 次に,現金両替するよりクレジットカードを使ったキャッシングをする
       (1回払いで 2~3%の利息,繰り上げ返済するとさらに有利に)
    (3) しかし国際電話だけはクレジットカードでかけるとぼったくりにあうことがあるのでやめておく,

というのが,アメリカ以外(特にヨーロッパ方面),短期の場合のもっともスマートな方法のようです。

特にイタリアでの両替は大損の場合があります。
    お暇でしたら↓見てください。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/119339/-/parent_contribution_id/119339/

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/155795/-/parent_contribution_id/155795/

海外の機械もまあまあ信頼できるようですが,
    心配でしたら,銀行内のATMでキャッシングするとかすればいいと思います。