退会ユーザ @*******
06/10/01 14:08

Re: ボーディングパス?

もうこちらはご覧になっていらっしゃらないかもしれませんが…
大変でしたね。でも、無事に乗れて良かった、良かった。きちんと納得いかない旨をお話しになったからですね。

実は、10月の半ばにモントリオールに行きます。MILLIEさんと同じルート、おそらく同じ航空会社(カナダ唯一の航空会社ですよね)だと思います。
全てを鵜呑みにするのは間違いだと思いますが、その航空会社、キャンセルや遅延が多い、ゲートがしょっちゅう変わる、客室乗務員や空港係員の対応が非常に悪い… とまぁ、予約してから知ったことなのですが、あんまり評判の方は芳しくないようです。機体が古いというのも怖いですが、問題は何かトラブルがあった時にどうも「聞く耳持ってもらえない」ことが多いらしいことで。
私の方も、自分の行動に不安があるときちんと交渉できない小心者なので、ご迷惑かとは思ったのですが、いくつかお聞きしたいと思い書き込みをさせていただきました。

① トロントでの乗り換えは分かりやすいですか? 時間はどれくらいかかりますか? あまり乗り換え時間がないようなので。

② 入国審査はトロントでされましたか?

③ 荷物はモントリオールまでスルーでしょうか。(すみません、当日になれば分かることですがお聞きしてしまいます。)

モントリオールでも自動チェックインなんですね。
自動チェックインも、Eチケットなるものも今回が初めてなのでちょっと不安です。
ここ何年も北米には飛んでいないし、スター…系列の航空会社も使ったことがなかったので、すっかり「浦島」状態です。
もし教えていただけたらとても助かります。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/10/01 20:41

Re^2: ボーディングパス?

読んでくださったのですか?
    そうなんです、大変でした2度目なので前回を思い出しながら迷いも無く乗継まで行ったに。。。
    1-トロントは結構大きい飛行場ですが大丈夫です。到着したら皆に続いて入国審査のあるターミナルにバスで移動します。

2-着いたら入国審査を終えて荷物はここで一旦、受けないと駄目なんです
      よ。(私の乗り継ぎ時間は1時間30分ありました。)

3-荷物を受けて税関を通ったら正面出口があります。そこを出て左側
      通路を20M程歩くと荷物を集めていますので一言 モントリオール
      行きかを確認して荷物を預けてください。目的地までスルーだと良い
      のですが!(正規の金額チケットだとたぶん成田からスルーのはずで
      す。)私のは安い金額だったので一度荷物を受けたのです。。。

荷物を預けて歩いていくとエレベーターがありますので乗って国内線のゲートへと移動します。手荷物のチェックを受けてゲートをボードで確認して後は時間まで待ちます。その時に、私は乗り込む寸前の出来事であわてました。
    そうそう この日も機内で聞いていた時のゲート番号と違っていました。突然 変更になったのかもしれませんね・・・

3-帰国の時モントリオールの空港で自動チェックインなんですけどまた
      ここでも英語とフランス語の2つだけで、係りの人はとまどってる
      日本人を助けようともしてくれません。とても不親切です!

お役にたてたかしら?

• いいね! 0
    • コメント 1件

まあトラブルを避けるためには

航空会社の対応等についてはおいといて。^^;;)

さて、入国審査を行う場合は、通常、持ち込む手荷物についても税関検査の対象ですから、荷物は受け取って税関を通ることになります。
    お金を払ったからスルーになるということはありません。
    カナダの場合は入国の際に書く申告書は税関申告書だけですね。

乗り継ぎの場合は、たとえ通しでチェックインできたとしても、行った先々では、どのような変更があるかわかりませんので、常に乗継情報の確認を、空港内のモニター(画面)だけでなく、出発ゲートのカウンター等で係員に直接行うことが重要な場合があります。
    機材(飛行機)の変更で座席指定が変わることもあります。
    最初の搭乗地で手続きはすべて終わったものとして、ゲートで出発時刻まで何もしなくてもいいわけではありません。(似たようなケースでは、チェックイン済みで受け取ったボーディング・パスを、ゲートで交換させられたことがあります。)

一度決まっていれば、あとは勝手にきちんとやってもらえると思い込む傾向が、日本人にはあるかもしれません。しかし、それでは変化に対応できませんし、トラブルの予防にはなりません。

以上、預け入れ手荷物を受け取って税関検査を行うことについての誤解の指摘と、乗継でのトラブルを少なくするための予防策について、投稿させていただきました。