Q&A

テヘランからカスピ海へ、シルクロード自転車旅行

公開日 : 2006年10月01日
最終更新 :

イランのテヘランからアルボルズ山脈を越えてカスピ海へと、自転車で旅行する計画をしています。可能ならばカラジからチャールースへと走りたいと思っています。峠の標高、交通量、途中の集落、路肩があるのかなど教えて下さい。また、他に自転車向きのルートを知っていましたら、教えて下さい。シルクロード雑学大学というサークルで「ツール・ド・シルクロード20年計画」と名付けた自転車旅行に取り組んでいます。詳しくはhttp://www.geocities.jp/silkroad_tanken/を見てください。日本と関係のありそうな遺跡などを結んでシルクロードを自転車旅行しています。カスピ海の近くにあるアムティラは、正倉院にある円形切子椀の生産地のようなので、どんな風景のところなのか見てきたいと思っています。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • アルボルズ越え

    テヘランからカスピ海に抜けるには、一般に二つのルートがあると思います。
    一つは、ほぼ真北に抜けて、ラムサールよりやや東の小さな村へ出るルート。もう一つは、カズビンからラシュトへ抜けるコースです。
    最初のは、本当に厳しい峠越えです。私は、車に乗せてもらって超えましたが、標高差もかなりあり、自転車では途中数箇所宿泊場所を確保しておかなければ無利ではないでしょうか。ただ、峠のテヘラン側とカスピ海側では景色が劇的に変わるので、すごく感動的です。山脈の山肌は褶曲が見られて、ある意味でグランドキャニオンに匹敵するくらいのすごさではないかと思いました。
    後のルートは、私はテヘランへの帰路に通りました。峠も緩やかな丘陵で、自転車で通るには比較的楽ではないかと思います。道路も整備されています。

    カスピ海側は、日本の気候と似ていてすごく穏やかで今なら美しい紅葉が見られると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    テヘランから真北にカスピ海へ

    貴重な体験を教えていただきましてありがとうございます。苦労を覚悟して、、真北に抜けるルートに魅力を感じました。峠で、テヘラン側とカスピ海側で、劇的に風景が変わる感動を味わいたいと思います。中国のカシュガルから、キルギスのナリンへと通じるトルガルト峠を越えたとき、風景の変化に感激しました。アルボルズ山脈越えも楽しみになりました。ありがとうございます。シルクロード雑学大学を主宰している長澤法隆より。

  • 06/10/02 23:10

    Re: テヘランからカスピ海へ、シルクロード自転車旅行

    こんな本があります。
    http://trailblazer-guides.com/books/index.html?/books/main.html/main/52
    同社の "Azerbaijan with Georgia "を利用した事があります。
    手書きの地図が掲載されたユニークな旅行ガイドで、かなり渋い遺跡も紹介されていて楽しかったです。
    私はチャリダーでは無いので、バスでトルクメニスタンのトルクメンバシまで行き、カスピ海をフェリーで渡りました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    旅行ガイドの紹介、ありがとうございます

    手書きの地図が掲載されているという紹介文にぐっと興味を持ちました。また、本の表紙にもひきつけられました。ありがとうございます。わたしは、2002年に、ウズベキスタンのブハラからトルクメニスタンのマリーまで、2005年にマリーからイランのケルマンまで自転車で走っています。ケルマンの手前の約30キロは、時間の制約がありバスで移動しました。ところがそこの風景がよかった。もう一度チャレンジしたいと思っています。紹介いただいた本は、購入して読んでみたいと思っています。