Re: 介護施設見学

KORONさん、はじめまして。
私は今月初めに、デンマークで知的障害の養護学校を
訪問させてもらいました。幸い、友だちが仕事でその
学校と関わっているので、アポを取ってもらいました。
もちろん、私も同じ領域の仕事をしていること、情報
交換したいテーマがあることで、話を通してもらいま
した。

介護施設は学校とは違いますが、もちろん観光施設では
ないので、施設だけの問題ではなく、そこにいる人への
尊敬の念を忘れてはいけないと思います。 
その上で、目的、何を学びたいのかをはっきり伝えない
と、誰でも見学させてもらえるわけではないと思います。 

それから、言葉は大丈夫なんですよね? 
職員の方達とのやりとりは、英語で全く問題ないと思います。

ひとつひとつの施設に個人的に交渉するのも大変だと思います。 
下記の学校に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
日本人が社会福祉を勉強するコースがあるので、実習先
などの施設を紹介してもらえたら良いですが・・・。 
この学校に関して、全く何も知らないので、見当違い
でしたらごめんなさい。
http://www.bogense-djcc.com/

では良い旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/10/01 23:28

    Re^2: 介護施設見学

    ダンスケ大好きさん、レスありがとうございます。

    養護学校の訪問、されてよかったですか?
    デンマークではありませんが、私も以前、養護学校の訪問ならしたことがあるんです。もちろん、知り合いのツテで実現したんですけど。
     
    >もちろん観光施設ではないので、施設だけの問題ではなく、そこにいる人への尊敬の念を忘れてはいけないと思います。その上で、目的、何を学びたいのかをはっきり伝えないと、誰でも見学させてもらえるわけではないと思います。

    そうですね、私たちが国内の施設を見学する場合でも、「ちょっと興味が・・・」程度だと、ちゃんとした施設なら断られますもんね。これに関しては友人も私も理解しているつもりですが、もう一度友人とちゃんと話をしてみて、この計画を進めたいと思います。

    本当にありがとうございました☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件