レポート

置き引き&ぼったくりタクシー

公開日 : 2006年09月30日
最終更新 :

この間イタリアにツアーで参加し、おもいっきり楽しく過ごしてきました。
その節は皆さんに助言を頂き、本当にありがとうございました。それが役にたったのでお礼を言うと共に、今回のツアーでの被害をご報告。(ちなみにこの被害は同じツアー客におこったもので、私ではありません。あしからず)
 最終ローマでの出来事です。明日にはイタリアを発ち、観光も今日が最後ということなので気が緩んでたのでしょうね。朝ごはんの時、背もたれと背中に挟むように置いていたバックが置き引きの被害に。
中には現金、パスポート、カード類、貴金属、日本円・・・とまぁ全てが入っていたようです。そこから添乗員さんはキリキリマイ、私たち他のツアー客は待ちぼうけ。全ての工程がずれ込み大変でした。
結局(当たり前かもしれませんが)出てこず、本人はツアーに参加せず大使館・警察へ。何とか仮のパスポートを発行され、一緒に戻ってきましたが、本人は至ってのんびりで、「迷惑かけて・・・」の一言もなかった。ある意味ちょっとおかしな人でした。
 タクシーの方は、スペイン広場から8ユーロの距離を、25ユーロも取られたというものです。
乗って少ししてからドライバーが「25ユーロ」と言い出したそうです。断ると怒り、「乗ったんだから払え」と強要され、戸惑っていると目的地に到着。正常に動いていたメーターを指差して意思を伝えると、「No!!○☆△※・・・」分け分からないイタリア語でまくしたてられ、結局払ってしまったのだそうです。ドライバーは満面の笑みで去って行ったとか。
 自分が被害にあわなかったのは良かったけど、目の当たりにするとやっぱり怖いですね。↑の方々は海外に慣れてらっしゃる方ばかりでした。油断は禁物!とても実感した出来事でした。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント