Re: 空港での感慨

こんばんは

私の場合は、計画をたててる時が一番楽しくて、
出発日が近づくにつれ、気分が落ち込んできます。
落ち込みのピークは2~3日前から当日までです。
で、そんな時は、落ち込んでる自分を忘れたいので、
直前まで仕事で頭を一杯にしておきます。
(実際、お休みの直前はかなり忙しい・・・)

なので、気持ちの切り替えは、空港に行く電車の中ですね。
空港行きの下りの電車に乗った途端に旅行モードになって高揚します。
空港についたら、カード会社のラウンジに寄って喉の渇きを潤し
時には、エアラインのラウンジでシャワーを浴びたりして時間を潰します。
空港では、いつも行くところとすることは決まってるのでルーティン業務っぽいですね。

搭乗したら、ゴハン食べて後は、寝るだけなので・・・zzz...。

やっぱり、感動がなくなってるなー。
ドキドキワクワクするトキメキが減ってる、”ルーティン業務”なんて
表現するあたり、義務感が見え隠れして、もしかして重症かも。。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 楽しい空港(まるでがき)

>落ち込みのピークは2~3日前から当日までです。

やはり同じ感覚になる人がいるものですね。

>なので、気持ちの切り替えは、空港に行く電車の中ですね。

これがスカイライナーとか、成田エクスプレスならそうなんでしょうね。私はひたすら「京成特急」を使うので遠足気分です。

気持ちの切り替えは、成田空港に着いて英語や中国語などのアナウンスを聴く瞬間ですね。「アー、私はこれから楽しみな旅にでるんだ」と
    思えてきます。出国審査も終わって飛行機の群れたちが視界に入ると
    ワクワクしてきますね。これはどこへ行く飛行機だろう、あれはあそこへ行く飛行機だななどと考えて幸せな時間をすごします。

故に空港には3時間前に着き、直ぐに出国し飛行機を眺め回しています。もちろん展望台にも行きますよ。「人の交わるところ」が好きなのかな。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 楽しい空港(まるでがき)

こんばんは

>これがスカイライナーとか、成田エクスプレスならそうなんでしょうね。私はひたすら「京成特急」を使うので遠足気分です。

あはは。。私も「京成特急」ですよ。
    京成沿線に住んでいるので、スカイライナーや成田エクスプレスに乗ったことないです。
    昔、京成線は英語のアナウンス(テープ録音)だったんですよ。
    今は、ドアの上に電光掲示板の英語併記になりましたけど。

2~3日前から気持ちが落ち込んでくるのは、ひとりで旅行する時かな。
    ひとりで旅行する時は、緊張とプレッシャーが自然にかかってくるのでそれを跳ね除ける時がちょっと大変。
    あと、ひとりでいると口をきかない状態が長く続くので感情の起伏が少なくなって、というか無表情になる。

友達と一緒の時は、日常の延長に楽しい旅行があるから落ち込むことはないな。
    ただ、旅行中に疲れがでると、おしゃべるするのがおっくうになって、会話がなくなってしまうことがある。

やっぱり人間って勝手だな。
    ひとりの時はひとりが不安で、友達と一緒だと今度は孤独が恋しくなる。
    旅行中は時に、精神が高揚したり、落ち込んだり、日常生活に比べて波がでやすいので、
    なるべくフラットな精神状態を保つように心がけてはいるけど・・・これは私の努力目標かな。。

> 故に空港には3時間前に着き、直ぐに出国し飛行機を眺め回しています。もちろん展望台にも行きますよ。「人の交わるところ」が好きなのかな。

私も3時間前には行くけど、ラウンジでコーヒー飲みながらぼーっとしてる。
    その後、チェックインして、出発ゲートでもぼーっとしてる。

• いいね! 0
    • コメント 0件