旅行の全行程について

じゃんくさんおひさです^^

私自身が旅行中のため(といっても国内ですがw)ホテルの無料パソよりせっせと打っておりますが・・・なのであんまりトピ見ていませんでした

トピ主さんの名前に記憶があったので検索したら カランバカ~デルフィ間の件で質問されてた方と同じ方と判明^^
今回の旅行に関するその他のトピもいくつかあったので一応斜め読みしましたが・・・若干旅行の全体像が見えません。

それと、トピ主さんへ 違う内容の項目を別トピ立てることはOKですし、同じ旅行の質問でも内容毎にトピが立っても良いと思いますが(古いとレスポンスも悪くなるし・・・)ある程度1つのトピに集約された方が宜しいかと思います。前後の繋がりが解らないので、今回ギリシャとイスタンブール、それも船も陸路もあると言うことが全部見ないと解らないので皆さんのアドバイスが的外れになる事もあり得る様に思いますので。

一応、旅行のアウトラインとしては
1 10月初旬出発で3週間程の旅程。おそらく航空チケットは収得済。イスタンブールIN-OUT
2 イスタン→トルコ国内めぐり?→ギリシャへ渡れるトルコの港町(クシャダス?チェシュメ?)→ギリシャの島(ミコノス、サントリーニ等?)→アテネ→ギリシャ国内めぐり(メテオラ等)→逆ルートでイスタンブール?

という事が読み取れました。(勘違いでなければ)

はっきりいって3週間でこの行程は不可能です。^^;再検討を。
少なくとも最後の逆行程(たぶん拘りは無いでしょうから。一応トピでは帰りも船でとなってましたので・・・書きましたが)は飛行機を使うか長距離バス、列車の組み合わせでしょう。
メテオラへ行かれるので寄り道ですがアテネ→メテオラ→テッサロニキ乗り換え→イスタンブールの行程はバス、列車共可能です。(列車の場合アレクサンドロポリスで国際列車乗り換え・・・ただし最近国際列車のスケジュールが変ったと聞いた事があるので確認要)
仮にそうしたとしても・・・当初より皆さんのアドバイスで^^寄る所が増えているようなのでかなりしんどいと思いますよ。

トルコ国内1週間~10日で余裕発言もありましたが。。。確かに個人手配でも回れます。ただし、それほど余裕は無いと思います。少なくとも5ヶ所+αあげておられるので10日なら1ヶ所移動含め2日。イスタンブールは旧市街名所だけ(廻わって記念写真1枚ずつ撮るだけ・・・笑)なら1日で廻れますが、本当にちゃんと廻りたければマニアックな行程でなくても(例えばボスポラスクルーズや水道橋、ガラタ塔、新市街の雰囲気程度)最低3日。出来れば5日。(私は好きなので1ヶ月いても新しい発見がありますがw)
その他の場所もしかりです。移動含め2日では夜行で行ったとしても実質1.5日以下です。又、全て夜行のバスなんて現実上不可能です。体力も持ちませんし洗濯とかする暇さえ無い(笑)。

10日というのはあくまでポイントを押さえたパックツアーで、バスも少なくとも観光名所まで運んでくれる仕立てのバス、ホテルも決まっており自分で色んな手配しなくて良いツアーでの話。

大分前ですが、トピ主さんと同じ時期に逆行程(アテネINの島側からのROUNDトリップ)をした事があります。後々の為の下調べの旅行と割りきりましたが、かなり端折ったつもりで1ヶ月強かかりました。(空路は使わず10月前半~11月中の行程で主な泊地はアテネ、ミコノス、パロス、サモス、クシャダス、エフェス、パムッカレ、カッパドキア、イスタンブール、テッサロニキ、メテオラ、アテネ)
特に10月入るとフェリーの本数はかなり減ります。トピ主さんの場合島がトルコ国内巡った後になるので10月の後半。便がうまく捜せず迂回せねばならぬ事もあり得ます。(ルートにより乗り継ぎ悪く経由島で1泊もありえます)
正直、フェリーは現地行かないと詳細な予定がわかりません。NETに無くてもあるルートや便もあります。
まあ、最悪ミコノスとかなら飛行機でも飛べますけどね。

すでに出発近いので粗方の予定立てられてるでしょうから・・・大きく変更すると帰って混乱するかもしれませんが、きつめの行程であれば最悪ショートカットで捨てる部分を見出しておく(船では出来無い事がほとんどなので、陸路のバスで)事も必要かと・・・。

余裕行程なら逆に現地で主要都市滞在して日帰りや1泊で近郊みるなど調整できるのですが・・・。

(クレタまで廻ってると時間的に無理と思いますが、ロードス-クレタは9月までで10月には無い可能性大。クレタのヘラクリオンでない港から出るのもありますが・・・。元々ギリシャ~トルコへの船でのルートがローカルな国境越えなので2国間の関係もありそれほど便利では無いです。行けなくは無いですが11月入るとルートにより便が無くなり行けなくなるかも。)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 旅行の全行程について

Ryo007さん、どもども~。

そうなんです、私もこのトピ主さんの投稿を検索してようやく
    内容が把握できましたのさ(^^;
    Ryo007さんの返信は的確かと思いますんで、私のここでの
    書き込みはナシです、なし~(笑)

あさみんさんにお伝えしたいのは、旅行のルートというか
    現実味がいまひとつ、というのかな。
    どこかひとつ、ルートにせよ、何にせよ、明確なものがないというかんじ。
    決まってるのは旅行の期間くらいでしょうか。
    具体的な質問と希望を教えてもらえると、こちらも
    お役に立つ情報を差し上げられるんですけどね~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

色々すみません。。。

Ryo007さん、じゃんくさん

おはようございます。あさみんです。

お二人とも私のトピに丁寧に返事を頂きありがとうございます。
    わざわざ出先から返事をいただけるなんて本当に感謝します。

まず、ryo007さんがおっしゃるとおり、イスタンin、outでトルコ、アテネを3週間で周遊します。

みなさんの意見で色々コースが変わり、最終的に落ち着いた日程を連絡させてもらいます。無理でしょうか。。。。

この旅でどうしても行きたいのは、イスタン、カッパドキア、メテオラ、サントリーニです。

10月6日にイスタン到着後、パムッカレに夜行バスで移動。
    エフェスとか観光して、2日後には、夜行船でアテネに移動。
    (ギリシャは、メテオラ1泊2日、飛行機でサントリーニ2泊3日、アテネ1日)
    10月15、16日には夜行船でトルコに戻ってきて、残り2週間弱で、カッパドキアとイスタンブールを巡ろうと思います。

ryo007さんのおっしゃるとおり、色んな方の意見で、私の旅行工程が厳しいものだとわかりましたので、ギリシャのデルフィは止めて、メテオラのみにしましたし、エーゲ海の島もサントリーニだけにして、往復飛行機にしました。

トルコに戻ってきてからは、17日頃にカッパドキア、22日頃にイスタンに入るって感じです。

具体的な質問をするのは、わざわざ私のために時間を割いていただくのが、少し申し訳ない気持ちもあって、旅行計画を立ててる最中にどうしてもわからないことや不安なことがあったら、トピを立てさせてもらいました。。。。。
    それが余計にお二人の時間を割いてしまってすみません。。
    旅行行程にも不安が大きくなりましたし、お二人にも申し訳なくて、落ち込み中です。。。

深夜到着後、昼間に取り合えず、イスタンを観光して、深夜にデニズリに行くので(以前は、イズミルに行く予定だったのですが、変えました。。)、まず、不安に思ったのが、荷物を持って、スルタンアルフメットに行く事だったので、信用できそうな旅行会社さんについて、みなさんの意見を頂こうかと。。。
    エセンレルからの出発なら、空港からオトガルに直接移動し、荷物を預けて、スルタンアルフメットに行けたんですが。。。

船のチケットも10月頃から天候によっては、欠航することが多いとのことだったので、取り合えず、旅行会社さんでチケットが手配できるのであれば、イスタンに行ってすぐに予約してるほうがいいのかと思ったんですが、私の使用するシオス→ピレウス、ピレウス→サモスは定期便とのことで、現地で手配します。

すみません、今は、少し混乱してるので、伝わってるかどうか。。

シオスからピレウスに6時に到着し、そのままラリッサ駅から鉄道で、カランバカに向かいます。
    8:50発の鉄道には、間に合いますよね??
    これまた、無理なんでしょうか。。。。。

とっても長くなって、非常に申し訳ないです。。。。