本当にそこは行きたい所?

pondさんが購入されたガイドブックって「ヨーロッパ」などというタイトルで、全体を浅く広くカバーされているものではないですか?あれだと、確かに各国の首都・大都市に割かれるページが多いので「見所たくさん」って感じがして「交通アクセスが便利」なのでこのような旅程を立てたくなるのもわかります。・・・が、本当にそこは行きたいとこなのか?pondさんのヨーロッパへのあこがれを裏切らない可能性が高い場所なのか疑問です。まずはお近くの図書館に行き、興味をもたれたイギリス・フランス・ベルギー・ドイツ・デンマーク・イタリアの各々の国のガイドブック(地球の歩き方や個人旅行)などをご覧ください。全部を見ろとは言いません。各ガイドの巻頭カラーページには(一般的に)その国のハイライトと思われる場所がまとめて掲載されていますので、とりあえずそこだけでもパラパラと眺めて下さい。少なくとも「ベルギーに行っておきながらブルージュに行かない」だとか、「スイスに行っておいてチューリヒしか行かない」などという考えは変わると思います。もちろん、「日本に初めて訪問するが、京都は他国からのアクセスがちと面倒なので東京と大阪だけでよい」「ただ日本を訪問したという経験が重要なのだ」と思えるならば話は別です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/09/30 14:51

マッピーランドさんへ

返信ありがとうございます。

>本当にそこは行きたいとこなのか

はい、各都市それぞれ目的・見たい場所があって組み立ててみました。

>ヨーロッパへのあこがれを裏切らない可能性が高い場所

初めて行くので、どの国も憧れを裏切らない場所が多いと思います。町並みでも鉄道でもそれは同じです。私の住んでいる所は鉄道がない+行った事があるのがアメリカなので、鉄道等も憧れを裏切らない場所と思っているのが私の意見です。

ありがとうございます。また考えてみますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/30 10:39

Re: 本当にそこは行きたい所?

私は断片的には何回か行っているスイスに今度は時間を割きます。

始めはなるべく多くの国へ行きその後ゆっくりと回ります。
    皆さんの意見は夫々一理ありますが、どれが自分にあっているかは自分でおのずから判ってくると思います。

年齢やこれから多くの国へ行ける可能性が違いますので、一概にそれは駄目だという事も出来ません。
    旅行にさける時間や予算も皆違います。
    私も未だに欲張り旅行が多いですが、寿命との戦いです。

この掲示板では自分では気がつかない自己中の人が私を含めて自己中と批判していますが、自分が計画した事を先ずやってみて、
    次回に修正できる余裕があれば直すでしょうし、人から言われて旅行スタイルが決まるものでもないと思います。

私は先が無いので何時旅行が出来なくなるかわかりませんが、途中で挫折しても悔いはなく、
    旅行スタイルを終わりまで変えない人もいれば、変わる人もいます。
    トピ主さんの計画も決して不可能では無いと思います。それがよいか悪いかは実行してみて考えたら良いと思います。

誰かの言葉ではないですが、旅行も色々だと思います。
    私は今度特別行きたいわけでもないのに、モンテネグロへ行くことを決めました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

いや、誠に正論と思います。

旅の目的が①「ヨーロッパ各国を廻ったという経験を得る」ことにあるのか②「ヨーロッパらしい街並、自然、文化を堪能する」ことなのか、はたまた・・・etcによって確かにその人の満足度は違いますよね。ただ、②が主目的であったならトピ主さんのこの旅程では満足できないことが予想されると思って一石投じてみました。表現の仕方がpoorでしたね。決してトピ主さんの旅程を批判・ダメというつもりは無かったのですが・・・確かに今読んでみると明らかにダメ出ししてますね。トピ主さん、すみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件