退会ユーザ @*******
06/09/30 07:13

まず大丈夫

結局離れ離れになってしまった場合、日本語のわかるフライトアテンダントに頼めばたいてい何とかしてくれると思いますよ。フライトアテンダントから席をかわるように頼まれたりすること稀ではないので(たいてい子供さん関係)。乗客同士も交渉もよくありますし、たいていすんなりいっているように見えます。
ただ、窓側に座っている人とか、通路側に座っている人(トイレが近い人や体調があまりよくない人は特にこれを重視)は、中側の席は抵抗感がある人も少なくないと思います。そういう変更が生じてしまいそうなときは、乗客同士の交渉の前に、まずはフライトアテンダントにアレンジ頼んだほうがいいかも。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/09/30 18:23

楽観は出来ません

そうでしょうか?

もしUAならB772で2-5-2です。
    UAは前方のエコノミープラスはUAのエリートメンバーとBクラス以上のみ利用可能で、エリートメンバーの隣席はブロックされています。
    後方の席が空いている限り前方の席は追加料金を支払わない限り開放されません。
    非エコノミープラスが満席なのにエコノミープラスはガラガラなんてよくあります。

ツアーだと空いている席に適当にアレンジされ、既に搭乗券を発券済みのことが多いです。
    2人が真ん中の真ん中だった場合に、真ん中の真ん中の席を換わってくれる奇特な人がいるでしょうか?

航空会社も未定で分からないようですので、ツアーを申し込んだ代理店に強くお願いするしかないでしょう。

席云々を言うならツアーは止めるべきです。
    せめて航空会社指定で事前座席指定できるツアーを選ぶべきことです。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    06/09/30 23:32

うーん

通路側でも窓側でもない席で並んで座っている2人に(一緒のグループではない人を選んで)、それぞれ席を移ってもらえるように頼むのはいかがでしょうか?

あと、想像なんですが、日本ハワイなどは、そもそも格安航空券やツアーの客の割合がかなり高めということはないでしょうか。それならば、ツアーだからといって、非常にひどい席が2つ割り当てられるということはないような気がしますが、、、。

個人的には、譲ってくれない人もいるとしても、3歳の子供がからめば、譲ってくれる人を探すことはそんな困難ではないのではないかと、、、。実際、親と子供が離れ離れになってしまって、解決できなかった例ってあるんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

機内に入ってからでも乗客同士での交渉もあることなんですね。
    他の方にまずチケットをもらってから、航空会社に相談してみるのが良い。とあったので、まずやってみます。
    それでもダメだった場合には、機内でフライトアテンダントさんに依頼したり、周りの方に依頼してみます。

隣の席になれなくても、仕方ない。と知り合いの方には言われていたので、ちょっと安心しました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件