退会ユーザ @*******
06/09/30 02:44

ユーレイルパス旅行にはなかなかいいプランです。でももっと行けます

予約はユーロスターとTGV、北欧行きECくらいであとは要りません。

15日パスで18ヶ国のなるべく多くの国ということでしたから、もっと多くの国に行くのかなと思っていたら、中途半端ですね。初ヨーロッパのオリエンテーションですから、パス使用前後のロンドン、パリ以外は毎日移動がユーレイルパス利用の基本です。
半日移動して、半日観光の繰り返しです。ローマの3泊も1泊にして、アムステルダム、(ミュンヘンの後)ウィーンに各1泊で8カ国(+イギリス)です。最初は「ローマはこんな感じのとこかア」でいいんですよ。

コペン~ベルリンは寝台がいいかと。座席夜行は盗難の心配がありますが、寝台ならまず大丈夫です。

おすすめはブリュッセルの代わりにブルージュ、ミラノの代わりにベネチア、チューリヒの代わりにグリンデルヴァルトまたはベルニナ鉄道です。ブランド・ショッピングが目的でしたらミラノですが。

とにかく忙しすぎるなどの意見に惑わされず、自分の行きたいところに全部行って下さい。それが一番ですから。物理的に可能な限り。好きなことをしているときは疲れません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/09/30 14:40

マルコポーロ3さん

返信ありがとうございます。

>予約はユーロスターとTGV、北欧行きECくらいであとは要りません。

そうなんですね。ありがとうございます。これは追加料金もかかりますよね?北欧はどの地区でしょうか。初心者ですみません。

>15日パスで18ヶ国のなるべく多くの国ということでしたから、もっと多くの国に行くのかなと思っていたら、中途半端ですね。

色々見て(友人等のアドバイスも含め)+移動時間等も含め、こういう経路になりました。ガイドブックを見たら、沢山みる所がローマに集中していたのですが…ローマ1泊減らして、別な国にしようかと考えている所です。

>コペン~ベルリンは寝台がいいかと

やはり移動時間が長いから、そうした方が良いですよね。寝台は別料金でどれくらいかかりますか?

また色々みて考えてみます。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件