ガイドの所属に注意!

ネパールでトレッキングに行くときには、
新しいトレッキング許可証が必要になるみたいです。
10月半ば頃~実施みたいです。
TAANというトレッキング協会に所属している
ガイドまたはポーターをつけなくては許可証はおりず、
最悪トレッキングルート状にある検問所で、
締め出されることもあるみたいです。

ポカラで流しのガイドを雇ってトレッキングに行く、
という方法は無理になりそうです。気をつけてくださいね。
日数制限のある旅行なら、事前に手配しておくのがよさそう。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/10/02 15:18

Re: ガイドの所属に注意!

寝太郎さん、TRCに関する情報有り難うございます。

早速、ネットで調べて見ましたが、今後単独でのトレッキングは出来なくなるようですね。
    来年5月にのんびりアンナプルナBC、エベレストBCに行くつもりでしたのでがっかりです。
    又、随分費用がかかるようになるかもしれません。
    ちなみに、TAAN加盟のトレッキング会社のアンナプルナBC8日間ツアーは1名の時、ガイド、ポーター料等全て込みですが45100円です。
    実に単独の場合のほぼ3倍の値段です。

情報によると、TRC制度はネパールの納税(日本でいうところの所得税)制度の不備を解消しつつ、トレッキング許可制度を設け、外国人トレッカーから更に金を取ろうとの思惑のようですね。
    外国人トレッカーの安全を確保する目的とも書かれていますが、わざとらしい言い訳です。

TAANに所属していない会社もガイド達も今後は登録するのでしょうが、ナムチェあたりでガイドやシェルパの仕事をしている人たちは出来なくなるのでしょうか。
    10月からのトレッキングシーズンにガイドもシェルパもいないから、トレッキングが出来ないと言う事にならないのか心配ですし、ギャラも一時的に高騰するのではないでしょうか。
    (制度は10月3週くらいに延期のようですが)

さて、eihabuさんとしては現地で余り時間がないわけで、TRC申請が事前に出来るのかどうか気になるところですね。
    いずれにしても問い合わせ等はTAAN登録済みのトレッキング会社にするほうが無難なようです。
    ポカラのダムサイドにある会社を見つけましたので、紹介しておきます。
    ちなみに45100円と言うのはここのツアーです。
    アンナプルナドリームアドベンチャー   http://www.annapurnadream.com/index.htm

今後お互いに情報交換できると良いと思いますので、みなさんよろしく。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/05 02:31

Re^2: ガイドの所属に注意!

今回の変更はトレッキング許可証は今までどおり払うけどTAAN所属のガイドは必ず付けるってことですね。許可証の事前取得または当日即取得可能かは会社に確認した方がよさそうですね。
    8日間ツアーで4万5100円はちょっと高いですね。とはいえ払わないと登れないのであれば致し方ないところですが。。。とりあえずはTAAN所属の現地会社を幾つか調べてアンナプルナBCへのトレッキングの相場を確認してみようかと思います。
    情報を頂いてばかりですが本当に助かります。自分の方もこれから色々と準備していく中で新しい情報等は提供していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

• 入山許可書は要必需

新しい許可証の情報は知りませんでした。参考になりました。
    だた、協会に所属しているすべてのエージェントが良いとは限りません。
    実際に私は始めてのトレッキングを協会に名前のあるカトマンズのエージェントで手配しゴレパニ10日間に出かけましたが、入山許可書ももらえず、高額な料金を支払い、ライセンスを持ってないガイドをつけられました。荷物の心配から地元ポカラで雇ったポーターがすべての行程を案内してくれた状態でした。そのポーターの派遣先がその後のトレッキングを充実してくれたPUMA treksだったので、その体験からコメントを寄せたんです。確かに無許可のエージェントやガイドもいるので要注意です。特にゴレパニまではチェックポイントがないので流しのガイドもいるようです。私が情報を提供した「PUMA TREKS」はカトマンズーポカラ間のバス会社グリーンラインの代行カウンターを引き受けているエージェントですし、実際にポカラの入山許可書発行所ACAP事務所にもガイドと一緒に行ってますので、協会の事は詳しく把握してませんが、エージェントとしては何の問題もないと思います。
    参考までにHPを御覧下さい。
    http://www.pumatreks.com/index.php?info=Home

• いいね! 0
    • コメント 0件