06/09/30 00:44

Re: ヨーロッパ旅行について

pondさん、こんにちは。
ずいぶんタイトなスケジュールに見えますが…
前の投稿も読ませていただいたのですが、安く行きたいのでしょうか?
それとも電車に乗りたいのでしょうか?(ユーレイルパスをどうしても使いたいとか?)
予約等、分からないことがたくさんあるようなら、今回はもう少し無理のないスケジュールにされたほうが無難かと思います。

いくつか感じたことを書いていきますね。
あくまで私の感想ですので、あんまり突っ込まないで…

①時期的にも年末年始でクリスマスもあったりで、予定通りに行くかどうかが心配です。予約をしたとしても、宿の場所を探したり、観光地を探したり、結構無駄な時間はかかります。

②ヨーロッパは緯度が高いので、日中3時ぐらいに暗くなったりします。治安的にもどうかと思いますし、真っ暗では記念写真も撮れません。

③何が見たいのか、何がしたいのか、目的がよく分からない旅程に見えます。電車に乗ることで終わりそうですが、それでいいんでしょうか。
たとえば、スイスに行くのにチューリヒだけはもったいないし、パリへの途中下車なら宿泊の必要は感じません。また、ドイツに何度も入出国するのはちょっとアヤシイ…

私もヨーロッパ1ヶ月ほどの旅行なら4~7カ国ぐらい回りますが、半月だと3カ国が限度かと思います。
せっかく初めてのヨーロッパ。
もう少し都市を絞ったほうが「行ってきた!」という感じがすると思いますよ。

例えば…
この中だと、ブリュッセル・コペンハーゲンの日程は無理があるので私なら回避です。(特にコペンハーゲンは、日照時間が非常に短いはずですし。)
ローマ・フィレンツェは見所満載なので、もう少し滞在したい。

なので、日程的には…
ロンドン(到着入れて2泊)→パリ(2泊)→スイス(ベルン・グリンデルワルト・ツェルマットなど)(計5泊)→ミラノ(1泊)→フィレンツエ(2泊)→ローマ(2泊)→格安航空券で空路ロンドンか、オープンジョーの航空券でローマから帰国

こんな感じも1案として考えられます。
(冬なので、私ならロンドン以北には行きたくない…)
でも、この中の国なら1~2カ国に絞っても、十分見所満載になると思います。
大都市はまた、乗り継ぎのついでなんかに見られる機会もありますから。

ほかの皆さんの意見はどうでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/09/30 14:31

稀さんへ

返信ありがとうございます。

できるだけ安く行きたいと思っています。今回初めてヨーロッパに行きます。説明不足でしたが、既に日本でチケットを日本ーロンドンの旅券+ユーロスター(ロンドンーベルギー(26日)とパリーロンドン(1月8日))は予約しています。

>①時期的にも年末年始でクリスマスもあったりで、予定通りに行くかどうかが心配です。

確かにそうですね。そこを今色々調べている所ですが、確かに余裕を持って行った方が良いと思っております。

>ドイツに何度も入出国するのはちょっとアヤシイ…
    これは駄目なのでしょうか?怪しいのでしょうか?ベルギー回りで近い所はケルンだったのでケルンに行って、デンマークは高校生の時に憧れがあったので行ってみたい+そのままドイツにまた戻って以下のようなスケジュールで回ろうと思ったので。

>③何が見たいのか、何がしたいのか、目的がよく分からない旅程に見えます。電車に乗ることで終わりそうですが、それでいいんでしょうか。

各土地見たいものは一応決まっています。

長文失礼致しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/01 23:18

Re: 稀さんへ

レスがすごくたくさんで、びっくりしました…

私が「このスケジュールでホントにいいの?」みたいな発言を書いたので、その後論争を呼んでしまいましたかね…
    ごめんなさいね。

多分、パスの予約のことに関してだけ聞きたかったんだと思うんですが、皆さんそれよりも「旅行初心者」とおっしゃるあなたの、あのスケジュールにびっくりなさっただけだと思いますよ。
    「こういう旅がしたいけど、この路線の予約はどうやって取ればいいのですか?」と、もう少し具体的な質問をされるとよかったかもしれませんね。

スケジュールに関しては観光があまり出来ないことも納得の上で立てていらっしゃるようですね。
    「…大変だね」と言っている人は、pondさんに楽しい旅をしてほしいと思っているからこその忠告だったのだと思います。私も含め。
    辛口のコメントもありますが、あまり気分を悪くしないでくださいね。

ただ、日没後の治安は決してよいとはいえないので、時間に追われながらガツガツ観光する時には気をつけてくださいね。
    よい旅を。