結局

カンパーニュさん、こんばんは。

いろいろご助言いただきましたが、どうやら狙ってたSmilysはやはり売り切れで、
オランダ国鉄の文面
>Train type does not match choosen route or does not run on the choosen date or time
もその意味に当たるようでした。(選択した列車でその価格帯はもうない、と)

というのも、その後何度かベルギー国鉄で再チャレンジしていたところ
今までは「ページがありません」だったところがオランダと同じ文面が出ました。
それと、実はもうひとつブリュッセル~アーヘン(ドイツ)の往復チケットも購入しようとしていたのですが
こちらはドイツ鉄道から挑戦したところ、選択した列車の価格設定で
「Smilysはすでに購入不可能、Mezzo+などは可能」、という表示でした。
この様子からSmilysは安いので人気もあるし数も少ないと聞きますので、
アムス~ブリュッセル間もすでに売り切れなのだろうと思うことにしました。
今までは売り切れかもしれないし、そうじゃないかもしれないのでできなかったのですが
自分の中でそう結論づけたのでMezzo+で購入手続きをしてみたところ、無事購入できました!

交信障害と思われる面も多々ありましたが、売り切れなら売り切れ、とDBみたく
もっとわかりやすい表示を出してくれればいいのに…。
カンパーニュさんの「ネット予約は便利ですが、忍耐が必要です」
というのを痛感しました。
次はMezzo+などはホームプリントチケットが不可能だったので、無事に駅で発券出きるかですね…。

なにはともあれ、お世話になりありがとうございました!!

PS
もし他に読まれている方がいらっしゃいましたら。
ベルギー国鉄でのWEBでのチケット購入の際、支払いのカードは年会費などを払っている
信頼性の高い(?)カードをご利用されるのをお勧めします。
私は普段なにかあってもすぐに止められるようオンラインでの購入の際は
たいていサブカードを利用するのですが、セゾン、イーバンクニコス、ツタヤTカード
(いずれも年会費無料)のどれも「使用できません」と出ました。
で、結局最後に普段からメイン使いしているUFJを利用したところ通りました。(ルフトハンザM&M提携、年会費5千円)
ちなみにオランダ国鉄はセゾンでオーケーでした。
以上長くなりましたがご参考までに。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お返事が遅れました

ニム1991さん、こんにちは。
    ちょっとばたばたしていて掲示板チェックをしていませんでした。
    ごめんなさい。
    タリスのHPはオランダ側とベルギー側の両方から私もやってました。
    そうしますとオランダ側でやると英語を選択してるのに何故か途中から
    オランダ語になってしまって使いづらくて大変でした。
    ベルギー側だと英語で出るのに不思議。
    ニム1991さんが乗車日を公開されてからやってみたところ、
    Smilysがちゃんとあったので、「これかぁ!」と思ってたんですが、
    またなくなっちゃいましたか?
    でもMezzo+は買えたんですね?ちょっとくやしいですが、Smilysが売り切れと思うしかないですよね。
    大変でした。お疲れ様です!

私はアカウントを取らなかったのでその先には進めませんでしたが、
    このHPをやってみた感じではSNCFの方が使いやすいかなぁと
    思いました。あそこもなかなか大変ではありますが・・・
    タリスのHPで使えるクレジットカードは厳しいと他のHPで読んだことがあります。
    やっぱりそうなんですね。
    参考になります。
    私も勉強になりました!あまりお役に立てませんでしたが
    良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

こちらこそ、ありがとうございました!

カンパーニュさんこんにちは。

>タリスのHPはオランダ側とベルギー側の両方から私もやってました。
    そうしますとオランダ側でやると英語を選択してるのに何故か途中から
    オランダ語になってしまって使いづらくて大変でした。

そうなんですよね、それも最初悩みました。
    「英語を選択してるのにこれは何語なんだ…?」 と(笑)

アカウントを取ってここを進んだら購入になっちゃいます、ってとこで
    いろいろひっかかるので、他を試してみるにも腰が引ける…ってことが多くほんと大変でした。
    と、いうかそんな内容なのでカンパーニュさんも答えずらかったと思いますが、
    いろいろアドバイスくださってありがとうございました。
    あと、1ヶ月ちょっと。楽しみです!
    それでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件