Q&A

年末の北京

公開日 : 2006年09月29日
最終更新 :

年末に北京に行く予定ですが、ガイドブックでみたところ、屋外にずっといるとろれつが回らなくなるくらい寒いと書いてありました。本当にそれほど寒いのでしょうか?何か特別に防寒対策をしていくほうがいいでしょうか。ご存知の方いれば教えていただけるとありがたいです。
あと、年末の北京は観光客は少ないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• たしかにさむいですが

ここ2年ほど12月に北京に2週間ほど滞在しましたが(今年も行く予定)、耐えられないほどではないかと思います。乾燥するので、リップクリームは必須です。雪が降ると、路面が凍るので(人海戦術ですぐによくなりますが)、タクシーも乗るのが怖いです。ただ、不思議とスリップしない。ほんとに寒いのは、底冷えして、立っていると足の指が凍傷になりそうな気になります。そのときは、動き回るしかない(カイロ類は役に立ちません。)ただ、このような事態は、北京でも北部でしか、私は経験してません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 年末の北京

2年連続で年末に北京へ行きましたが
    年末の北京は恐ろしく寒いです。
    夕方5時ぐらいには日も暮れ始め寒くなるので
    動けるのは日中の数時間だけです。
    その代わり航空券やホテルは安いし
    観光客も少ないという利点もあります。
    ニット帽や耳あて,カイロが必需品です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/01 20:06

Re^2: 年末の北京

じゃくさん
    書き込みありがとうございます。
    寒さ対策しっかりして行ってこようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大陸性気候は寒い

北京もモスクワもソウルも冬は猛烈に寒いです。
    だから航空券もホテルも安いんです。
    僕は冬には香港から北へはいくら安くても行きませんよ。寒いので。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/01 20:04

Re: 大陸性気候は寒い

書き込みありがとうございます。寒さで異国を感じるのいいかなとおもって行こうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/10/01 07:07

Re: 年末の北京

確かに、顔が痛いくらい寒いです。ただ「風」次第ですね。11月でも極寒で死にそうなこともありましたし、1月でも日中ポカポカしていた時もありました。

とにかく、長時間、外に出ていられないです。

私は、最初の頃は、ウイスキーの小瓶を持参していました。最近では、手袋、マフラー、スキーのダウンジャケットのような上着、使い捨てカイロ(大量に=数日分、足用も)、出来れば帽子、ババシャツみたいな肌着(または股下?)、そして熱いお茶を入れるため水筒を持って行きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/01 12:51

ミヤーラ2005さん、
    書き込みありがとうございます。「風」次第でかなり寒さが違うんですね。今年の北京の冬は暖冬になりそうだということを聞いたので、少し寒さがましだといいなと願っています。使い捨てカイロと水筒はいいアイデアですね!ありがとうございます。

• Re: 年末の北京

(h-man)様・・・にーはおま?

昨年の正月休みに北京に行きました。

【特別に防寒対策】・・・人間は内燃機関です、身体の内部で燃料を燃やしましょう・・・すると酔っぱらいます・・・【屋外にずっといるとろれつが回らなくなるくらい寒い】・・・そうです、酔っぱらって路上で寝たら凍死します・・・寝るときはホテルのベッドにしましょう!

ま~~~、寒い夜間はうろつかないで、日中に行動し、夜間は屋内+移動の車内だけでの行動にしましょう。

【年末の北京は観光客は少ないでしょうか?】・・・「りーぺんれん」だけは、会社が休みで旅行に来て、しゃおりーぺんを騙そうとするぼったくりつおんごーれんに、上手いこと騙されて円を落としていきます。

その円で、ぼったくりつおんごーれんたちは、中国の本当の正月(旧正月)を楽しく迎えられるのです。

・・・(h-man)様楽しい旅行を・・・つあいちぇん!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/30 22:30

さすけねえさん
    書き込みありがとうございます。参考にさせてもらいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件