海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ドイツ >旅の安全・治安 >ドイツ語が堪能な方!!

ドイツ語が堪能な方!!

こんにちはゲストさん

どなたかドイツ語に詳しい方、イロイロと教えて頂けないでしょうか?
困っているのでお願いします!

※長文なので時間のある方に読んで欲しいです。

先日、ドイツ(Berlin)へ行って参りました。このサイトでもお世話になり、とても充実した時間が過ごせました。
が、、、旅も終盤。。帰国前日に大事件を起こしてしまったのです。
ドイツの前にパリへも行ったのですが、そこでのスリ対策・長旅の疲れ・ベルリンの治安の良さで、「ホッ」と気が抜けてしまったのかも知れません…バスでの移動中にBagを置き去りにしてしまったのです。中にはパスポートから財布・航空券・デジカメ・ホテルのカードキーにスーツケースの鍵まで…全部入っている超大切な鞄なのです!
「ないッ!!!」と気付いたのはバスを降りて2~3分後…
まるで夢を見ているようでした。。。
帰国が迫っているのに日本から遠く離れた異国の地で大パニックでした↓↓
警察に電話しても英語が通じないし、日曜日だったので大使館も留守電…バス会社に連絡しても「届いてない」と言われるし、、、
もしかしたら警察に届いてるカモ!と薄~い期待を込めて警察署へ行っても「バスの会社に行きなさい」って言われる始末…
かなり疑問だったのですが、ドイツという国は落し物は警察の管轄ではないのでしょうか?
私の英語力では聞けませんでした…
手ぶらで異国の地をフラフラしだして約3時間。
だんだん諦めの気持ちが大きくなり、大使館からの連絡を待つ為に一旦ホテルへ帰る事にしました。
「明日帰国なのに絶対帰れない…」
「怖くて海外旅行もぅ行けない(旅行大好きなのに…)」
「スーツケース開けない…顔洗えない…」
「いっぱい撮ったのに写真全部なくなった…」
暗~ぃ気持ちでホテルのフロントへ「Bagごと全部失くしちゃったの、ホテルのカードキーもパスポートもお金も!だからキーを再発行して欲しい」と言ったらなんとホテルマン、半笑いで私の前から消えるではありませんか!「こんなときに無視かよ!!」と思っているとなんと見覚えのあるBagを持ったホテルマンが戻ってくるではありませんか。「2時間くらい前に届けてくれた人がいるんだよ」
中はなくなった時のまんまでした。
かなり号泣でした。嬉しくて♪
Bagの中にはゴチャゴチャとたくさん入っていましたが、小さなホテルのカードキーを見つけて探してくれたのです。
結構外れた所にあるホテルで失くした場所も遠~いトコだったのですがホテルまで持ってきてくれていました。
ホテルの人が気を利かせて、電話番号・住所・名前をメモしていてくれました。電話番号を確認して興奮冷めやらぬままTELすることにしました。届けてくれた方は女性の方でした。
私のかなりインチキな英語力と彼女のドイツ語で会話はサッパリできませんでしたが、「ありがとう」と何度も言って電話を切りました。
本当はどこかで会って直接お礼が言いたかったのですが、それも通じず。。。
残されたのはメモしかありません。
このままでは気がおさまらないのでなにかジャパニーズな物を贈ることにしたのですが、メモが読めません。。。
電話番号だけは分かるのですが、名前なのか?住所なのか?とにかく読めません。

長くなりましたが、かなり困っています。
ドイツ語がご堪能でメールで連絡してもいい!っていう方。
助けて下さい、お願いします。
ちなみに今回の事件とベルリンの人の温かさに触れドイツ語を勉強する事にしました。(先に英語をどうにかした方がいいのですが…)
ドイツの事をイロイロ教えてくれるとより嬉しいです☆

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

9件中1-9を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


ドイツのツアー最安値

ドイツのおすすめホテル