06/09/29 16:11

カードは

CDG空港の両替所はinternationalのカードです。たしか10と20か25?ユーロの2種類あり、使用方法はカードの裏に書いてあります。また空港内の公衆電話がこの使用のタイプが多いです。
街中では普通のテレカ使用の電話boxが多いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/09/30 14:41

jebalA様 質問です

〉空港内の公衆電話がこの使用のタイプが多いです。
    との事ですが、私は普通のテレカ使用の公衆電話しか見たことがなく、空港内でも普通のテレカでしか
    電話をかけたことがなく、探し回ったことなど1度もありませんでした。私が利用している公衆電話は
    シルバーのボディーにブルーの受話器でプッシュボタンの下あたりにカードの差し込み口があるものですが
    jebalAさんのおっしゃるワールドテレカ使用の公衆電話ってどんな感じの電話なのでしょう?
    今まで何度も空港をターミナル1・2ともに利用しましたが、普通のテレカで掛けられなかったことも、
    公衆電話を探し回ったことも1度もありませんので、ワールドテレカ使用の公衆電話ってどんなものか
    見てみたいので、どんな外観をしているのか教えて頂けますでしょうか?今度行った時にでも見てみたいと思いますので…。
    きっと私の中では公衆電話=普通のテレカ使用のもの、という図式がすりこまれているので視界には入っているものの、
    見落としていると思いますので。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: jebalA様 質問です

ご本人ではないですが、
    ターミナル2のE(2年前くらいに壊れたところ、Fの対面)の
    到着乗客がでてくるところに正対して左の壁のところにある
    カフェの横の隅というか裏みたいなところに、日本で第2電話会社
    ができたときに東京駅なんかにあったような感じの
    フランステレコムの公衆電話機でないのがありました。

そのときは電話を忘れてそこから掛けようとしたところ
    なんか違う電話機だったので試すことなく架電するのを
    やめたのを覚えてます。最近はそこに行ったことがないので
    倒壊事故後どうなったか知りません。また、構内(出国後)
    のホールか入国審査のところの辺りにもあったような
    記憶もありますが、記憶が無いほどまれです。

普通のテレフォンカード(チップのついてるの)でも
    かけられるのかもしれませんが知りません。

---------------------
    >質問者
    空港のアメックスの両替所で売ってるカードは、電子チップの
    ついてるカードを売ってるのか、コードを入力する経済的だけど
    操作が煩雑なタイプのを売ってるのか確認しましょう。

売店(Relayだったかな。名前失念。赤い字のロゴ看板)には
    チップ式のが売ってるますが、50度数の安いのは無い場合が
    多いです。

• Re: カードは

ありがとうございます。
    テレカだけではなくて、公衆電話も2種類あるということでしょうか?なかなか、奥が深いです・・・。大丈夫かなぁ・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/30 02:17

私の経験

2004年の時の話ですけど↓ (過去ログになると、行が崩れるようです。読みづらいかも。参考までに。)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/129391/-/parent_contribution_id/129388/

空港の売店の人なら、international ではないテレカルトだということを英語で言えば分かると思いますけどね、、、
    フランスでは、10歳ぐらいから小学校の正課で英語を習うということなので、若い店員を選べば、何とかなると思います。