06/09/29 03:58

ご質問に対する参考意見&プラスα

ご質問の日没時刻ですが、他の方がレスをつけてらっしゃるので、紹介されているサイトをご参照下さい。
因みに参考までに申し上げますと、私が行っていた時期のパリでは夜8時ごろでも薄明るく夕方のような
感じを受けました。
もう一つの質問の服装ですが、個人によって感じ方が違う(暑がり&寒がり)ので何とも言えませんし、
猫の目のように天気が変わるので参考程度にしかならないのですが、一応私なりの意見を述べさせてもらいます。
おととしに同じ時期にパリを訪れた時よりもずっと暖かでした。おととしは皮のロングコートを持って行き、着てましたが、
今回はポリエステル製のハーフコートを持って行き、正解でした。(皮コートは便利が良いのですがいかんせん重い…)
持って行く洋服の選び方ですが、私は基本的に重ね着できることを想定して選んでいます。
半袖のTシャツプラスコートが基本で、寒ければTシャツを半袖から長袖に変えるか、長袖のブラウスを着るかです。
さらに寒い場合を想定して、薄手のセーターを1枚持って行けば、Tシャツの上から着ることも出来ます。
また、スーツを1着持って行くと、レストランや劇場へ行く際へも対応でき、寒い日にはジャケットを
羽織ることも出来ますので、私はそうしてます。
今回の旅では、天気の移り変わりが激しく、午前中雨が降って寒かったと思っても、昼過ぎから晴れ、
日差しが痛いほど暑くなった日もありましたので、結局半袖&長袖のTシャツ、長袖のブラウス、コートを
着まわしていて、持って行ったセーターの出番はありませんでした。出来るだけ荷物を減らしたいのであれば、
必要最小限に留め、いざとなったら現地で調達(買う)という考え方もありなのではないでしょうか。
夏物の最終セールをやっているお店もありますし、秋冬ものはすでに出そろっていて、お洒落なセーターや
コートも手に入れることはできますので…。実際私も予定外でしたがフレンチスリーブのカットソーや秋冬に
着れるジャケットやブラウスを買ってしまいましたし(^^ゞ
別の楽しみも増えるのではないでしょうか。
それから、ちょっと他の方のレスで気になったことがあるのですが…。
テレカの購入場所として、両替所を挙げている方が何人かいるのですが、そこで売られているテレカなのですが…。
私も勿論、今回も含め両替所にはお世話になってますし、何人かの方が書き込んでいるように両替所の窓口で
テレカのセールスを受けたことも過去にありましたし、今回はセールスされないまでも窓口に行くと
積み上げられてあったので購入できる事は間違いないのですが、問題は売られているテレカの種類なのです。
私が目にした両替所で売られているテレカは全て、ワールドテレカなるもので、一番最初にレスした方が書き込んでいた、
使えなくはないものの使い勝手が非常に悪いものだったのです。私が思うテレカはICチップが埋め込まれたものなので、
それが両替所で買えるかどうかがひっかかるのです。もし、両替所で
テレカを購入し、しかもICチップ付のテレカが
買えたという方の情報が寄せられれば、心配する必要はないのですが…。私は両替所でのテレカ購入の経験が
ないので、経験者のレスが付くことを願います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/09/29 12:26

よく知らずに書いてごめんなさい(>_<)

reveさん、くーままさん、こんにちは。

テレホンカードの件ですが、『歩き方』を読んでみました。

確かに、フランスのテレホンカードには、2種類あるのですね。
    一つ目が、Telecarteと呼ばれる、ICチップの付いた下のようなもの。
    50度数と120度数の2種類あります。

http://www.telecarte.tm.fr/fr/base/search.cgi?index=1
    (↑ 絵柄はいろいろ)

もうひとつが、Carte Telehonique Internationalと呼ばれる、
    国際通話に使うもの。カードの裏の銀色の部分をスクラッチして、
    出てきたコード番号を、電話会社のアクセス番号を押した後に入力します。
    下のようなのが例だと思いますが、色々な会社が販売しているそうです。

http://www.iradium.fr/fr/carte/carte_destination.php?id=3215

6月にパリに行った時、日本への電話はすべて、KDDIのスーパージャパン
    ダイレクト(クレジットカード引き落とし)を使っており、またフランス
    国内への電話はしなかったため、全く気付きませんでした。

アメリカン・エキスプレスのカウンターにおいてあったのが、どちらの
    テレホンカードなのかは、分かりません。「テレホンカード要る?」
    「いりません」で会話が終わったので。

でもreveさんが目撃されたのは、国際通話用のカードだということで、
    こちらの可能性のほうが高いかもしれませんね。

本当に、経験者からのレスが入るといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: よく知らずに書いてごめんなさい(>_<)

とんでもないです。色々助かってます。
    サイトの紹介、ありがとうございました。これで2つの違いも見て分かると思います。
    皆さんに教えて頂く度に、少しづつ知識(?)も増えて安心感が増してきてます!

ご丁寧な連絡をありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ご質問に対する参考意見&プラスα

色々とありがとうございます。
    確かに、服装は仰るとおりですね。基本は、重ね着+着回しですね!
    テレカの情報もありがとうございます。購入するときは、ICチップがあるか確認して、間違ってもワールドテレカを購入しないように、気をつけます。
    本当に、ご親切に教えて頂いてありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: カード

-----------------キリトリ-------------------------
    je voudrais acheter une carte t&eacute;l&eacute;phonique &agrave; PUCE
    de 50 ou 120 unit&eacute;s, svp.
    --------------------------------------------------