Re^2: 21日から24日まで、北京に行ってきました。

>北京に来て外国人が一番困るのは中国語の障壁なので、より少ない会話で各種交通機関や施設を利用できるようになれば、いいですよね。
そうですね~。
でも書茶社さんのおっしゃられるように、中国語ができたら、もっと会話が楽しめたんだろうなって思います。
帰る時、空港まで乗せてくれたタクシーの運転手さんもかなり感じのいいお兄さんだったので話が出来ないのが残念でした。無言の車内はお互い気まずかったですね。。。
ホテルの方に頼んで、呼んでもらったタクシーだったので、料金も乗車前に明確にしてくれたし、いい方でした。

屋台にはさすがに行けませんでしたが、北京駅脇のお店で手売りしていたニラまんじゅう(?)は食べました。
これが一番美味しかったですね(笑)。下痢にもなりませんでしたよ~。
ほかは、安値のお店にしか行かなかったからかもしれませんが、大味なものがほとんどでちょっときつかったです。

あと、北京駅の路上生活者の多さを目にした時は、オリンピックはどうなるのかなぁと心配になりました。。。

でも私、北京大好きです。
色んな方に優しくしてもらえたし、どうやら自然と馴染めているようなので(笑)、また絶対行くつもりです!!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 北京の路上生活者は減少、北京の屋台

    北京のタクシーだと、外国人=中国語が話せない=諦めてる感があるので、運転手さんにとっては、そんな気まずいとは思っていなかったかも。
    でもちょっとでも中国語が分かると知るや、色んなことを話してきて、中々楽しいですよ。

    欧米のタクシーやハイヤーで運転手さんとお話しするの結構好きなんですけど、職業柄?かニュースを常に見ていて、色んな時事ニュースを知っていて、話題に事欠かないのは楽しいですよね。
    私にとっては、外国語を話す勉強にもなります(^_^;
    下手なんで(^^;

    今の中国のドライバーにとって、日本人への最大の関心事は新首相のことですねー。

    北京の路上生活者ですが、これでも一応は減少はしています。
    北京では2年前に、主要幹線道路の地下道や公園にUSBカメラなどを設置し、浮浪者の路上生活者を徹底的に強制排除しました。
    このため、夜には人通りがほとんどなくなる地下道や公園には、一切路上生活者が消え、安心して夜でも歩けるようになりました。

    で、これらの人たちがどこへ行ったかというと、24時間稼動している公共所の北京駅と北京西駅なんです。
    でも、そんな多かったですか?
    地方からの上京者や、電車待ちの人も混じっていたのでは?
    小さなドラム缶を椅子の代わりにしている人達は、浮浪者ではなく、長距離列車の2等座席に乗る人達ですよ。
    2等座席車両に乗る人たちでも、無座の切符の人達は通路に荷物兼椅子の小さなドラム缶を持っていくのが、移動上の知恵なんですよ。

    北京はニラの入った料理美味しいですよね!
    水餃子でも、ニラの水餃子は私一番好きです!

    劇安で美味しいお店、教えておけばよかったですね。
    すいません。
    美味しいお店はいっぱいあります!
    混んでいるお店&高いお店=美味しいお店ではないところが北京のいいところです。

    また是非いらして下さいね!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 北京の路上生活者は減少、北京の屋台

    色んなお話、ありがとうございます!
    なるほど、北京駅付近にいらした方は電車を待たれてる場合が多いのですね。
    そして、タクシーのメーターも近い時は使わない、ということなんですね~。
    なんだか失礼な考え方をしていたみたいで、今更申し訳ないです。

    政治的思想や、世代の違い、行過ぎたマスコミ報道など、中国と日本の間では色々難しいことがあるのかもしれませんが、個人個人が互いに誠実に向き合えればすごく良いと思いました。

    来年あたり、友達と北京旅行を検討してます。
    その友達は、北京を経由してフランスに旅行に行った為、1泊しかしていないということで、ゆっくり北京を廻ってみたいと言っています。

    その時は是非美味しいお店を教えて下さい。

    私も次回の旅行までに、少しでも中国語が出来るように勉強します!