Re^2: 21日から24日まで、北京に行ってきました。

出発前の不安いっぱいな時、丁寧なアドバイス本当にありがとうございました!

>気温も下がってきて、気候も過ごしやすかったのではないかと思います。
コンサートも楽しめましたか?
はい。多少日差しがきつい時もありましたが、問題なくすごせました^^
コンサートも最高でした!
人民大会堂の入口のセキュリティは厳重でしたけど(笑)。

>一番良かったなぁと思うのは、空港バスが北京駅前まで行ってくれた事ですね。
アドバイスにも書きましたが、途中で強制的に降ろされることもあって、これは到着早々、冒険の始まりになるので大変なんですよ。
実は、北京駅まで行けたものの、地図が間違っていたみたいでホテルがわからなくて、そこからかなりの時間、うろうろ迷ってしまいました~。午後11時をまわってしまい、旅行鞄も持っていたので、たくさん声をかけられました。よく考えたら、この時が一番の恐怖だったので、その後が全然平気だったのかもしれません。
結局、(なるべく避けようと思っていた)タクシーを利用したんですが、運転手さんがホテルの場所を知らなかったんです。でも携帯で色んな方に連絡してホテルの場所を聞いて、連れて行ってくれました。メーターが動いてなくて、言っても動かしてくれなくて、「マズい!!」と思ったのですが、彼は終始にこやかでホテルに到着した時も法外な値段を言うわけでもなく、どうやら「着いたよ~良かったね」みたいなことを言うだけでした。
支払う金額は迷ったのですが(たぶん初乗りの10元以内の距離なので)、感謝の気持ちをこめて、20元渡しました。

>バスで難しいのは、距離によって料金の変わる中距離バスかもしれませんね。
これも経験しました~。
確か、頤和園の北宮門から西直門駅行きのバス停で、料金1元と1.5元の説明が書いてありました。よくわからないままバスに乗り込んでしまったんですが、車内で切符売りのお姉さんが優しく対応してくれました。西直門駅が終点だったのも良かったです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 北京鉄道主要駅は24時間稼動、北京タクシー、北京中距離バス

処方箋さん、こんにちは。
    コンサート楽しめたようで良かったですね!

北京の主要鉄道駅は24時間電車が発着して、大量の上京者がいつも溢れているので、夜遅くて不安だったかもしれませんが、北京駅前は終日(24時間)あんな感じなんですよ。
    客引きが常にいます。
    逆に客引きがいないと、宿を決めていない人は困るんで、あれで適正なのかも笑。

タクシーは近距離で値段が分かりきっている場合(多くは初乗り圏内)だとメーターを倒さないことが多いですよ。
    これはぼるためではなくて、北京では習慣的な事です。

北京の初乗りは10元ですが、乗られた時間は深夜割り増しがあります。
    でも20元っていったら300円弱。
    適当な値段だったんじゃないですかね!
    私が同じ状況だったら、30元くらい渡していると思います。

北京の中距離バス。
    車掌さんは概して親切ですよね。
    長距離バスと違って、料金が明確に決められているので、ぼりようもないし、給料も固定ですし。
    ○×△有没有?で有!って答えられたら、どこでも行けますね!
    西直門まで結構時間かかりましたでしょう?
    皆さん頤和園~市街中心部って、もっと近いと思ってるんですけど、意外と距離があるんですよね。

楽しんでらしたようで良かったですよ!ホント!

• いいね! 0
    • コメント 0件