Re: 美味しそうな黄色い麺たち

どら(^o^)さん、早速ありがとうございます。
ミルミョンは風味といい麺の歯ごたえといい、日本人に見事マッチした冷麺です。
釜山名物なので、釜山以外の土地ではなかなかお目に掛かれません。
ですが、新宿(大久保)あたりで食べられる店があるか調べたいと思います。

モーテルですが、全て無予約・飛び込みで泊っています。
ここで鍛えられたのが『目利き』です。
高くても汚くて設備が大したことがない宿なんてザラにあります。
安くても盗難の心配をしないといけない宿ではおちおち体も休まりません。
しかも予約したらそこに泊らないといけないので、
うまく辿り着けるだろうか、と思うと不安になり相当なプレッシャーがかかるのです。
私はどの宿が安くて清潔、安全なのかを自分で判断し、宿と直接交渉します。
目利きがはずれて大ハズレな宿に泊った事もありますし
(でもこういう宿の方が後々話のネタに出来るといメリットがある)、
反対にコストパフォーマンス抜群でついに定宿にしてしまったモーテルもあります。
時々、本当は30,000ウォンだけどアンタには25,000ウォンに負けてあげるわ、なんて言われます。
そして韓国の良いところはどんな町にも食堂がたくさんあるので食うに困らないところ、
モーテルなんてその辺にいっぱい転がっているので寝るのにも全く困らないのです。
この今夜の宿探しが実に楽しいのです♪
予約予約、何でも予約、美容院も歯医者も全て予約、
しまいには山手線にも予約して乗れって思うのですが、
日本人って本当に予約が好きなんですね。
そういう視点から見ると、私って一般的な日本人じゃないんですね。

ところで嵐ってジャニーズ事務所の嵐でしょうか。
同時期に韓国に行ってたんでしょうか?
それは惜しいことをしました。
私は誰にも見送られることなくひっそりと出国し、
誰にも出迎えられることなくいつの間にか帰国しています。
一度でいいから出口で『きゃーーーーー』『サ・イ・ン・下さぁい!』
って叫ばれたい !!
どら(^o^)さん、そういうボランティア団体を知っていたら、
是非教えてください。

どら(^o^)さんは今冬、いよいよ青マスクデビューですね。
おめでとうございます。
青マスクをして自転車を漕げば、酔っ払いオヤジにイチャモンつけられる
ことは無いでしょう。
天下無敵の青マスクで、冬の寒さを乗り切って下さい !!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2:冷麺

どら(^o^)さん(ヤマネコ)あがし、お久しぶり・・・ヨボセヨ。

さすけねえは、冷麺・・・というと「盛岡冷麺」が・・・でも、あの麺は盛岡で生まれた+炭水化物でなく、タンパク質の麺だ!とも聞くのだけれど?本当すむにか?

さすけねえは、てはんみんぐくに行きたくてもなかなか行けなくて・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re^2:冷麺

さすけねえアジョシ様、レスありがとうございます。

残念ながら私はまだ盛岡へ行った事がないので
    本場の盛岡冷麺を食べたことがありません。。。

ちょっと調べてみたら、麺の素材が全然違いますね。
     韓国の冷麺 = そば粉 + でんぷん
     盛岡冷麺  = 小麦粉 + でんぷん
    とすると、釜山のミルミョンは盛岡冷麺と同じ素材を使っているのですね。
    ただ、食べるに当たって盛岡冷麺の麺の太さが多少気になるところです。
    麺は喉越しが重要ですから(笑)

また、味も日本人向けに開発・進化していったものですから
    私は似て非なるものというより全然別の食べ物といったニュアンスで捉えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件