Re: イスタンブールを歩く

マキシマスさんのご想像通り、中年のおばさんです。 今回は一人でツアーに参加するので自由行動も一人になると思います。

城壁の辺りとしてはトプカプ門よりもエディルネ門辺りの方が治安はいいのでしょうか? なるべく安全に行きたいので~あと・・・お恥ずかしながら黄金門がどこか分からないんですが、教えてください

よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 城壁付近の治安

トルコ人は一般に日本人の女性にはやさしいようですよ。
    エディルネ門といってもむかし門があった場所で、今はありません。
    エディルネ(むかしのアドリアノープル)へ続く道で、私が通ったときは、城壁の望楼が両側にあったと記憶しています。トプカプ門は、いまでもアーチのゲートがあります。
    治安は、城壁の付近は似たりよったりですね。トプカプあたりは、バスターミナルがあるので人は多いですが外国人観光客は少ないのでそれほど悪くはないと思います。人通りが少ないところは気をつけたほうがよいでしょう。
    黄金門は、マルマラ海側のちょうどコーナーに当たるところで、テッサロニキに通じる門です。ローマ時代には、皇帝がこの門からコンスタンチノープルに入ったので、こう呼ばれています。私はタクシーに乗って「ゴールデンゲイトへやってくれ」と頼んで連れていてもらいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トプカプにします

カーリエが開館する前にトプカプによることにします。 その後またタクシーでカーリエに行きます。

もし朝早く起きられたら、トプカプの前にヴァレンスにも寄ろうかしら??
    いろいろ有難うございました。 あと1週間で出発です。 楽しんできます~

• いいね! 0
    • コメント 0件