Re: ルート まだ飛行機のチケットを取っておられないとのことですが、当初フランクフルト乗り継ぎでポルトガルにいらっしゃろうとされていたのな らば、同じくフランクフルト乗り継ぎでアムステルダムかブリュッセルの便は取れないのでしょうか?そうすれば、行程が一方向になり効率が良いと思うのですが。ブリュッセルかアムステルダムかではなく、ブリュッセルを起点にアムステルダム、ケルン、ライン川沿、フランクフルト言う日程が組めますし、最後はハイデルベルクまで南下して、鉄道あるいはバスで空港入りすると言うルートも組めます。 ムーミンママさんも書いておられるように、マンハイムはわざわざ観光に立ち寄る街ではないと思います。隣のハイデルベルクの方が良くはないですか。 ライン川沿ではわたしはバハラハをお勧めします。でももし、上のルートをはずれてコブレンツからモーゼル川の方に移動することができれば、モーゼル川沿のトラーベン・トラーバハの方がもっと印象に残るでしょう。バハラハもトラーベン・トラーバハも知っている宿がありますので、よろしかったらご紹介します。 トラーベン・トラーバハからバスを使えば木組造の町並みが美しいベルンカステル・ケースに日帰りで行けますし、鉄道を使えばかってローマ帝国の首都でもあったトリアや小さな隣国ルクセンブルクにも出かけることができます。 交通費を気にしておられますが、ドイツ国内でもし4日以上、列車による移動があるようでしたら、ジャーマンレイルパスの2人用をお勧めします。書いておられる内容をざっと読んだところでは、おそらくパスの方が安くなるのではないかと思いました。
成る程 今頃になってですが、ANAにfly&railについてなど問い合わせをして、また色々考え込んでいます。ムーミンママ様、PP&M様 レス有難うございます。 PP&M様の言うとおり、2フライトを追加が一番なのかもしれませんが、母が1フライト目の都市で一泊したほうが疲れが取れるかなと思い、今回は選択しませんでした。 今までの予定が多少?覆るかもしれませんが、 パリIN→ブリュッセル→ブルージュ→ケルン→ライン川沿い→フランクフルトOUT と考え直してみました。 ドゴール空港からブリュッセルへのお得な列車が取れればいいのですが…出来れば通りすぎたい笑。 北駅からの場合には、2泊くらい観光。 ライン川沿いの宿は、できればのんびりとしたところを探したいと思っています。2000年に旅した時、ケルン観光の後2泊した宿が思い出せません。結構有名なレストランが下にあり(後でわかったんですが)、山のてっぺんにお城があった記憶。白鳥の甲板だったような。。もしご存知でしたら教えてください、もちろんその他お勧めも是非お願いします。 お二人方のアドバイス通り、フランクフルトOUT前にはマンハイムではなくハイデルベルグに立ちよりたいです。 ここまで書いてみて、 フランクフルトIN→(ハイデルベルグ)ライン川沿い→ケルン少し観光→ブリュッセル経由→ブルージュ→ブリュッセル少し観光→アントワープ→乗り継ぎで帰国。 というのはどうでしょうか?ルート的に無駄がありますでしょうか? (自分の事なのは承知の上でなんですけど、すみません) 復路一回乗り継ぎくらい大丈夫な気がしますので。
アントヴェルペ >フランクフルトIN→(ハイデルベルグ)ライン川沿い→ケルン少し観光→ブリュッセル経由→ブルージュ→ブリュッセル少し観光→アントワープ→乗り継ぎで帰国。 良いと思いますが、なにゆえにアントヴェルペ(アントワープ)? >2000年に旅した時、ケルン観光の後2泊した宿が思い出せません。結構有名なレストランが下にあり(後でわかったんですが)、山のてっぺんにお城があった記憶。 山の上にお城と言うとバハラハのような気もしますが、山の上のお城は他にもありますし... 街の大きさはどれくらいでした? 駅には駅員がいましたか、それとも無人駅? >2フライトを追加が一番なのかもしれませんが、母が1フライト目の都市で一泊したほうが疲れが取れるかなと思い、今回は選択しませんでした。 いや、いくらDBのICEやECが乗り心地良いと言っても、長距離を往復する方が疲れると思いますよ。往路でも復路でも飛行機を活用された方が良いでしょう。
補足。 ブルージュに行く途中にゲントという街があります。 もし、時間があったらよってみてください。 http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/sister/city/ghentj.htm