退会ユーザ @*******
06/09/28 13:34

Re: 完全タンク式化はなんと2002年頃??

 再び、へえ!!!です。

 実際に自分で利用した記憶があるのは数十年前ですが、設備そのものはもっと最近まであったように、私も感じていました。
 それにしても、二十一世紀のお話でしたか。

 サンフランさんがお書きの「上野ー大宮間使用禁止」のニュースも、なんとなく思い出しました。
 筒井康隆さんの短編にも、この問題を扱ったものがあったと思います。

 となると、「駅の前後(つまり、人家のある地域)トイレ閉鎖」というシベリア鉄道の方式も、かなり理由があるということになりますね。
 もしかしたら、シベリアでも駅周辺の人家が郊外に延び、トイレ閉鎖時間も長くなってきている、というような事情でもあるのかもしれませんね。
 それで、トピ主さん以前の利用者は、この問題をあまり意識せずにすんだのだったりして・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント