Q&A

カランバカとデルフィの間の移動

公開日 : 2006年09月28日
最終更新 :

みなさん、こんにちは。

10月にギリシャに行き、その旅行行程の中で、3日間メテオラとデルフィに行こうと思うのですが、みなさんの意見を聞かせください。
メテオラとデルフィへの移動については、直通の交通機関がなく、何かと時間がかかったり、乗換えでトラブルがあったりしてるようなので、一旦、アテネに戻ってきたほうがいいんでしょうか??


1日目:朝一アテネ発の鉄道で移動し、お昼過ぎにカランバカ着。その後、一部修道院観光し、宿泊。
2日目:再度、残り修道院を観光し、バスでデルフィに移動、デルフィ泊
3日目:デルフィ観光後、バスにてアテネに戻る。


1日目:2日目:①と同じで、デルフィに移動しないで、アテネに戻る。
3日目:日帰りでデルフィ観光


初めてのギリシャで女一人旅なので、何かと不安です。。。。
①と②では、どちらがスムーズにデルフィとメテオラを観光できるのでしょうか??

ご存知の方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: カランバカとデルフィの間の移動

    今年の8月にカランバカからデルフィまでバスを乗り継いで移動した者です。
    この間の移動が、ギリシャ旅行最大の試練でしたね。

    私は前日の夜に汽車でアテネからカランバカに入りました。そして、その日にホテルからカランバカ見学
    のタクシーを手配してもらいました。3時間60ユーロ。年配の素朴な人で、英語が話せなくて近くの人
    に通訳を頼んでいました。9時から12時まで3つの修道院を見学しました。帰りは、トリカラのバス停
    まで送ってもらい、着いたのが12時半くらいでした。

    そこで、アテネ行きのバスを待ちました。2時10分トリカラ発でラミアには3時20分頃に着きました。
    しかし、私は3時50分に着くというネットで調べたタイムテーブルを信用していたのが失敗の元でした。
    このタイムテーブルは、一つ到着時刻がずれていたのです。ラミアを乗り過ごしてしまって途方に暮れました。

    何とか2時間待って逆方向のバスに拾ってもらって無事ラミアに着くことができました。そして、ラミア7時過ぎのバスでイテアという海の見える町で行き、目の前に停まっていた
    デルフィ行きのバスに乗り込みました。デルフィに着いたのは9時を過ぎていて辺りはすっかり暗くなって
    いました。このバスに乗れなかったらどうなっていたのでしょうね。綱渡りの一日でした。

    カランバカーデルフィかカランバカーアテネ、デルフィ日帰りか、前者の方が移動距離は短いのでベターです。
    確実性では面倒でも後者ですかね。迷うところだと思います。

    2時10分のアテネ行きバス(ラミア下車)に乗れらデルフィまで乗り継げると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    かなり大変そうですね。。

    ピエタさん

    おはようございます&メールありがとうございます。

    やっぱりカランバカ→デルフィの移動が最大の試練なんですね。。(_ _;

    ギリシャ旅行の目的が、エーゲ海の島とメテオラなので、移動に時間を取られて、メテオラでの滞在時間が短くなるのであれば、デルフィ行き自体を再検討です。。。(^^;

    ピエタさんからのメールを読ませてもらうだけで、ドキドキしますよ。
    日本みたいに交通機関が定刻通りに来るものでもないでしょうし、多分、②で行くと思います。

    ってか、メテオラのみかもしれません。

    色々貴重な経験談を教えてもらって、ありがとうございます!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地できめれば

    どうでしょうか?

    簡単なのは②です。カランバカ~デルフィ間がバス本数が限られそうなのでうまく行けるかどうかわかりません。現地でバスの時刻(観光案内所かバス会社、又はカランバカに到着時調べるか)
    私なら、後行程のホテルとかフリーにしといて現地で決めますが・・・不安なら②に決め打ってもそれほど大きなロスは出ないかも。
    ①ならうまく行けば夕方のデルフィが楽しめるかもしれませんが・・・。

    アテネ発ツアーで両方廻るのもあるはずですので、予算や好みで検討してみても良いかも。
    ただ、たくさんでデルフィとか廻るといまいちうるさくて浸れませんw。
    デルフィは静かな雰囲気で見ないとまあたいしたことないかな?と思います。遺跡フェチでないので特に・・・。

    メテオラは見るだけで凄いですが(でもこちらも静かな方が良いです。1日目夕方に歩いて見れる分もあるので・・・観光客の減るぎりぎりの時間帯まで粘れば夕方のかなり良い雰囲気が味わえます。ただし、すぐ日が暮れますので帰りの手段(山道歩きなら特に早めに出る、タクシーならちゃんと捕まえとく、バスは本数無いので注意)は注意です。
    メテオラは過去トピでも書いてます。必要なら検索下さい。

    参考までにデルフィ~カランバカの過去トピ
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/133972/-/parent_contribution_id/133848

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    大したたことないんですね。。。(^^;

    RYO 007さん

    おはようございます&メールありがとうございます!

    確かに現地で決めるほうがいいですね(^▽^
    でも、RYOさんのデルフィの意見を聞いて、私も遺跡フェチではないので、揺らいできました(^^;
    「街並みがきれーだろうなぁ」って思ってたので、頑張って行ってみるのもいいかと思ったんですが、観光客の方がたくさんいると確かに浸れないでしょうしね。。(^^;

    メテオラのアドバイスもありがとうございます。

    みなさんメテオラを絶賛しておられるので、とっても楽しみです!
    観光客の方がいない時間っていうのも考慮するなんて、思い浮かばなかったです。
    参考にさせてもらいます!!


    • いいね! 0
    • コメント 0件