Re: 海外在住の方、アドバイスをください

オーストラリア永住者です。
住民票を抜いてきたので国民年金、健康保険料は 払っていません。
自動車免許はAUSを持っているので 日本のものは 自然失効となっています。 日本への里帰りの際は こちらで国際免許を取って行きます。
オーストラリア政府は 市民権を勧めていますが ほとんどの永住者は日本国籍を維持しています。 10年ごとのパスポートの書き換え 5年ごとのビザの更新を行っています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 永住者ならば関係ないかも。でも、長期旅行者は関係あるかも。

オーストラリアで仕事を持ち、オーストラリアの年金制度?
    に加入しているならば、日本の国民年金は無関係かもしれませんね。

ただ、長期旅行者の場合は、
    住民票を抜くこと、住民税、国民健康保険と国民年金
    は違うと思います。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

婚約者ビザ申請中は 非永住者?

みどりのくつしたさんが言うように住民票を抜くことと住民税、国民健康保険と国民年金の免除 放棄は 確かにちがいます。 住民税は免除されますが 国民健康保険と国民年金(厚生年金)は任意です。 しかし現実問題で 実際にこちらで収入を得られてこちらのメディケアに入ることで わざわざ帰国時のために国民健康保険を払いつづけている方は いないと思われます。 したがって我々は里帰り時は旅行保険を掛けて 日本滞在をしています。 年金に関しても 払い続けることによって 日本から年金を受け取ることはできると思いますが 収入の9%(たしか)を年金として引き落とされています。 経済的に余裕のある方なら国民年金は続けられてもよいとおもいます。      
    Mr.yetiさんの場合だと婚約者ビザ申請中という事で 永住者とは違うと思いますので その間はどういうステータスになるかは 大使館で確かめてください。 あまりお役に立てない情報でスミマセン。   

• 住民票と、国民年金は無関係じゃないかな。

ちょっと気になったので書いています。

住民票を抜いたら、住民税は払う必要がなく、
    国民健康保険料も払わなくてもいいです。

でも確か、国民年金は、
    どこに住もうが、
    無関係に払うことになっているのでは?

もちろん年金を放棄するのならば、無関係ですが。

僕が10年位前に、調べた時は、
    国民年金は、払うことになると、言われましたが。

誰か最新情報を確認してください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件