レポート

本日帰国しました。

公開日 : 2006年09月28日
最終更新 :

本日、初トルコ一人旅から無事、帰国しました。
みなさんから頂いた数々のアドバイスのおかげで楽しく安全に
旅をすることができました。
ブルサに1泊、イスタンブールに3泊という短い日程でしたが温泉にハマム、食事にお酒と満喫しました。
イスタンブールの印象、アジアかヨーロッパではヨーロッパの色が
濃いと感じました。やはり大都会なので観光客ずれしてるところは
ありますがどこに行っても人の親切さを感じました。
客引きも想像してたほど、しつこくなく気を許さなければ別に
問題ないレベルでした。
また先月から頻発していた爆弾テロを心配してましたが、
行きたかった場所は全部、人ごみにあるので避けられるもん
じゃないですね。
起こらなかったので運がよかったのでしょう。

ブルサでは路地の床屋のおじさんにホテルの場所を尋ねたら
まぁ、座れとドラマのようにチャイをご馳走になったり、
イスタンではホテルオーナ達に連れられ映画館?でガラタサライの
応援に参加したり、アヤソフィアではレバノンからビジネスで
来ているという会社員と一緒に廻ったりと先の読めない展開で
とても楽しい滞在となりました。

ブルサの温泉は特におすすめです。
これから出かけられる方で時間に余裕がある方は
是非、寄ってみてください。
以上短いですが、旅のレポートでした。





  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • よかったですねぇ~

    飲み歩きは成功ですか、ラクが飲めなかったのは
    残念ですねぇ、次回の楽しみにってことで(^^;
    温泉ね、こんだけ断層の走ってる国なんでいろんな
    場所に温泉ありますよね~。
    個人的にですけど、わたくし来週からムーラ県ダルヤンにある
    泥温泉に行って参りますの~。
    温泉だけを目的で行くならかなり大きな範囲で
    湯治ツアーってのもできる国、ですよん。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    じゃんくさんへ
    その節はいろいろお世話になりました。
    そうなんです、ラクは残念でしたよ。
    トルコには泥温泉があるんですか?
    日本の砂蒸みたいですね。
    トルコと日本は共通点が多いですね。
    食べ物も美味しいし、またいつか
    出かけたい国ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • おつかれです

    とりあえず無事でなによりです。^^

    トルコでお酒は試したのでしょうか?

    古いタイプの映画館とか入ると案内係りの人が、懐中電灯で席まで案内してくれたりしますが最初はすこし驚きますねw。

    トルコは温泉何箇所かあるので巡ってみるのも良いかもですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お世話になりました。

    Ryo007さん、今回いろいろお世話になりました。
    お酒ですが一人旅で入りやすそうなところを
    歩いて探したんですが結果としてブルサのパブとイスタンでは
    BalikSokでしたか、あのチチェキパサジュから奥に
    入った飲み屋通りとあとスルタナメットの表通りからの
    路上レストランでEfesのみでしたね。苦くないし飲みやすい
    ビールでした。
    ラクはちょっと飲むチャンスが無かったですよ、残念。。
    次回行く機会があれば、地方の町へ出かけたいと思います。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件